こんばんは!
今日は、今月16日にオープンしたばかりの
「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。

動画レポ!(この後もちょくちょく挟みます)



西武池袋線の飯能駅から直通バスで13分ほど。
便利!

バス停を降りたら、
ムーミン谷の入り口まで大きな湖に沿ってひたすらテクテク歩きます。

のどかで、良き〜


8分ほど歩くと、(結構、歩く。)
入場ゲートに到着!

かわいいーーー絵本の世界ーー!


入り口を抜けて森の中を歩くと‥
そこはムーミン谷!
⬆︎中を見学するにはチケットが必要で、
今日はすでに売り切れでした。残念。


ムーミンも、いました。踊ってました。
子供たち、釘付け。
大人が見ても、ゆるくていい。

パーク内にはあちらこちらにムーミンの世界観を表すモニュメントが。
アートとして、楽しめます。

\スナフキンのテント/


\ムーミン谷の郵便局!/

郵便局の前に設置されているポストから手紙を出すと、消印がムーミン谷になるとのことで、
即、ポストカードを買って母に手紙を書きました。


そう!!
スナフキンも歩いてました…!
に、にんげん。
合ってるか。
合ってるわ。

そして私が最高に見甲斐があったなー!と思ったのがこの展示施設。(HPより引用)

1階がカフェとショップ、2階と3階が展示スペース。
もうこの施設だけで別途料金を取っていいんじゃないの、というくらい、
お腹いっぱい楽しめました。
1時間くらい、まじまじと鑑賞。

お人形さんはもちろん、
写真NGの資料コーナーまで。



15時30分に到着して、
いつのまにか18時30分になってました。
日が、暮れた!


少し歩けばトイレはあるし、
いい散歩になるし、
入場料1500円だし、
キャラクターのゆるさのお陰で
こちらもゆるくなれる気がしましたし笑、

ご家族、カップル、そして妊婦さんにオススメです!!!

(結局そこ!!笑)


久しぶりのお出かけで、
元気が出ました。
やはり、家にこもっているより動くが吉だなー!!!


それではまた照れ

眞田丸