こんばんは!
眞田丸です。

週の半ば、水曜でございます。
みなさん、お気は確かですか?
こちら、いつも通り息切れしています!はあはあ

{B2C60F14-DC21-4109-AE99-CD8E4C26FA41}

今日の中継の一コマ❤️


それではまいりましょう!

\ おしえて眞田丸!えーん

〜 就活お悩みQ&A 〜


就活セミナーで出たお悩みをば。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.自己PRで

「大学時代、バンドを頑張りました」は

どうですか?

これまで面接でのあまり反応が良くなく、

むしろ言わないほうがいいのではないかと、

最近言わないようにしています。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ニヤリなるほど。
確かに仕事に直接関係ないもんね。
音楽関連の仕事なら未だしもね。

でも、アリかナシで言うと、アリでしょう!


ただし、バンドで学んだことが、
企業でどう役立つかまで言えたらですね。



そうじゃないと


学生「バンドめっちゃ頑張ってました」

面接官「なるほど、誰の曲を演奏してたんだい?」

学生「イエモンです。」

面接官「渋くて好きだけど、お、おう。。」



で、終わっちまう!


実際私がそうでした。

笑い泣き落ちパターン笑い泣き
小3の頃からドラムをやっています!

まずは吹奏楽、ジャズ、ロック、なんでも叩けます。(ドヤ)

大学では椎名林檎さんの曲をコピーしていました!とても難しかったです。(ドヤ)


ラブ受かりパターンラブ
✔︎小3からドラムをやっています。

小学生の頃は平日3時間、
土日休みは8時間くらい練習をしていました。

粘っこく続ける力、持ってます。


✔︎大学では女性5人でバンドを組んでいました。オーディションに勝って、
青山学院大の学祭で演奏したこともあるんですー!お客さんは300人くらいでしたかねぇ。

本当に人前で何か表現することが大好きで、
同時に度胸もどんどんついた気がします。


多少あざとくても、
「たしかに仕事に役立ちそうな気がする。」と
相手に少しでも納得してもらうのが大事。


そして内容はもちろん
言い方、話し方もアピールの一つなので
「この熱っぽい話し方は、営業に使えそうだな」と、思ってもらえるよう工夫しましょうね爆笑


それでは明日は2時起きはやドキ!
お互い頑張りましょうチューチュー


眞田丸