こにゃにゃちは!
眞田丸です。

就活生によく聞かれる質問。

「アナウンススクールって、通った方がいいですか?」


そうだね、、
とりあえず入社試験内容に「カメラテスト」が入ってくるあたり、特殊中の特殊感があるので

よっぽど自分の喋りに自信がある子以外には
オススメします。
受験対策として。


私は大学2年生の4月から、
フジテレビのアナトレに通い始めました!

とても楽しかったし
お台場に毎週通えるって言うだけで浮き足立っていたけれど、
何せお金がかかるのです。びっくり
当時は3ヶ月で10万弱くらいかなぁ。

今はどうだろうか!
ぽちっ

基礎コース 11コマ
89,500円(税込)

びっくりほぅ‥!
基礎の次は応用、試験対策と続いていくのですね。
あ、でもやっぱり私の時代(10年前)と同じく
現役アナウンサーが講師だったり、
ぬぉ?!
アナトレ内に実習用専用スタジオを新設‥⁈びっくり

すごい。。
進化している。。

(これ、今度いろんなスクールの比較をしてみますわ)


当時の私はどうしても通いたくて、
両親に助けてもらいつつ(感謝しかない‥)
もうとにかく、
アルバイトを掛け持ちしまくりマンボーでした。
(フジの後、TBSスクールと個人塾にも通ったため慢性金欠でしたガーン

一例☝️
✔︎携帯電話会社のティッシュ配り8時間
✔︎ただひたすら欠勤連絡を待つ(代打要員)
✔︎チェーン居酒屋店ホール(飲み放題システムに発狂)
✔︎ファミリーレストランのホール(2年継続。ホールの長まで上り詰めた)
✔︎コールセンター(時給が良かった!1400円!)
✔︎スポーツジムの受付(2年継続。一番濃かった) 


最後の受付‥お願い本当に楽しかった。
お客さんの心をどう動かすか、接客の心得を学ばせていただいたり、
フリーペーパーにどーんって登場させていただいたり!(顔がやかましい代表として)
嬉しくて今でも携帯しています📚w
{89E12D71-CD91-40D7-9D7B-5C7A050521AE}

(私。21歳。)


めっちゃ話は飛んでしまったけれど、
アナウンススクールの為に死ぬほどアルバイトして、そのお陰でいろんなことが学べて
一石二鳥だったなぁ!と、今は思ってます。


「アナウンサーになるために、学生時代は何をするべきですか?!」

と、泣きそうな顔をして飛びついてきてくれる子もいるけれど

そんな考えすぎずに、
その時しかできない面白いことに、挑戦しまくってみればいいと思うなぁ。

せっかくなら
面接で「すごっびっくり」とか「えっ?なんでそんな事してみようと思ったの?笑い泣き」とか、
突っ込まれるくらい思い切ったことをね〜

ずーーーーーっと原稿読みの練習や早口言葉の練習をするよりは、
きっと合格に近づくと思うんだな〜照れ


はい。
月曜から暑苦し、眞田丸でした。
それでは明日のはやドキ!に向けて
おやすみなさなだーーっしゅー!!爆笑