こんばんは!
眞田丸です。

昨日からできた、
ブログジャンル 

趣味


デレデレ



今日も前回の続きです!
ででん! 


椎名林檎の
ひょっとしてレコ発2018
初日公演!@川口 レポ!!!



キャーーーーーラブラブラブ

‥‥もう、ほんまに林檎さんが好きすぎて、

えーっとこちらはNHK広島時代ですね。2010?
東京事変さんが「スポーツ」というアルバムを出された際のツアー時、
数量限定で販売されたジャージです。
グッズ販売開始4時間前から並びました。
いやもう買えた時の喜びたるや。。それでもMサイズは売り切れで、Lを買いました。
{AA5AFE6D-8516-4C3C-9107-1E9F6DA76FC4}



えー、こちらは我が妹と、
ファンクラブ限定のコンサートに行った時です。
オーチャードホール。
林檎さんは王冠をかぶって出てこられました。
王妃かと思いました。
{F0D9AC4F-12FA-44AB-83F5-3998B61DB8A0}



えーそしてこちらはNHK大阪時代ですね。2016年。「長く短い祭」や「NIPPON」あたり。
もう、看板と撮るだけで首がすくみます。
{8738C92E-58F0-4F9C-8E65-DDFB81914A55}


前説終わり。

こほん。

昨日のライブを振り返ってみましょう。

天才的な焦らしから始まったオープニングを乗り越え、林檎嬢が、颯爽と登場です。

眞田丸(…‥鼻の奥ツーーーンえーんえーんえーん

1.人生は思い通り
マリーアントワネットが着ていそうな、
ふわっとしたドレスと帽子をかぶっていました。

「たった今この瞬間をつかまえたい
    わたしたちは何時も…行ったきり」

眞田丸心の声(はいえーんあしたくたばるかもしれないですもんねえーん)※月に負け犬より

2.おいしい季節 
栗山千明さんに楽曲提供された曲ですね。
「アイス🍦が溶けるみたいに時間もどんどんすぎていくから、早く会いに来て欲しいしずっと一緒にいたいのです」と、多分、彼女か妻がいるメンズに差し迫るラブソングです。多分です。

曲終盤、
「アイス」と「愛す」を掛けた歌詞を
林檎さんが囁くように歌う場面が出てくるのですが、昨日もキレてた…ハスキーがかったウィスパーボイスってもう、腰砕ける。


3.色恋沙汰 
三文ゴシップのアルバムから。
さっきまで乙女感が凄かったのに、
急にジャジーでアダルトな林檎さんに変身です。

‥しかしここで色恋沙汰とは、
これは古参の愛好家を落としにかかるのか‥?
と、まぁ構成も妄想しながら聴いておりますと
あの曲を歌う時のギターに持ち替えました。

4.ギブス
うそやん。
若い頃の恋の歌は恥ずかしいです…って言ってはったやんか。

「明日のことはわからない だからぎゅっとしていてね ダーリン」

グリーン基調の照明は、
林檎博の頃から変わりません。

この曲で胸がいっぱいになっていたら…

5.意識 

愛好家のみなさん、
意識です。
意識が始まりました。
 
即座にわたしの脳内には、2003年に発売されたファン感涙のDVD「Electric Mole」の着物林檎嬢が現れました。林檎の帯、可愛いやつね…

あかん、今は林檎さんを3次元で体感できている時なんだからダメよ思い出に浸っては、と我に帰り、改めました。


こちら、
艶っぽく、ドス低い芯の通った歌声も健在でした。


舞台効果にも触れましょう。
真ん中の正方形のスクリーンには

「意」
「識」

そして、街の床屋さんの看板みたいな、
上から下に文字がザーーーッと流れていくながーい電光掲示板が、舞台端に4つ。
赤い文字で歌詞が流れました。
(嘘ヲ吐クナヨ) 
 
歌詞を見ながらまた物思いに耽る真田丸。

「子供を持てばー」
そういえばこの方2児の母だったわと
どないだけ綺麗なお母さんなのよと


「君が慕ふ思春期と 僕が用ゐる反抗期」
その歌詞どうやって生きていたら出てくるのですか


ちなみに、楽器のソロの際にも文字が。
ピアノソロ→(ピアノ)(ピアノ)(ピアノ)
ドラムソロ→(ドラム)

そういうところが好き。


6.JL005便で
こちらは比較的落ち着いて聴けました。
メンバー紹介テロップが流れるムービーと壮大な音楽に、ああ今わたしはライブに来ているんだとやっっと、気がつきましたww


いけない。
本当にいけない。
止まらない。


ということで、

次回に続く笑い泣き笑い泣き

次回は
7.弁解ドビュッシー  からさなだーーーっしゅ!!!爆笑爆笑爆笑

眞田丸