こんばんは!

眞田丸です。



きょうもさなだーーーっしゅ!して

就活セミナーの司会に行ってきましたよ爆笑

{C45CBADF-4C61-4D75-9BC9-C56ECA27F773}
会場前。わくわく中。



そんな学生たちから pick up したお悩みを解決します。うおー!



\ おしえて眞田丸!えーん

〜 就活お悩みQ&A 〜


今回は、まだ就活を始めて間もない男子から頂いたお悩みです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.自己紹介と自己PRの差ってそんなに違います?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キョロキョロちがう!
多分、目的がちがう!と、思うのよねぇ。

ー眞田丸的考察ー
✔️自己紹介 
= 印象付け。引っかかるキーワードを投げて覚えてもらう。

例)初めまして、眞田佳織です。顔が丸いので、眞田丸と呼ばれます!あの真田幸村とはなんら関係はありません照れ

➡︎相手が突っ込みやすいように言えるとさらによし。あくまで楽しく。この子と飲みに行きたいわーくらいまでもっていこう。

✔️自己PR 
= 自分は商品。会社に入ったら、会社にとってどんなメリットがあるか、理由(過去の経験など)と共にアピール。自分を売る。

例)初めまして。眞田佳織です。
私は中高と陸上部でした。
それはもう厳しい先生に鍛え抜かれ、「ゴール前で気を抜くな!!!」と、毎日怒鳴られながらも必死で食らいつき、東海大会にも出場した経験があります。
この強靭な体力、精神力は今も健在です。
今度はこの力を、貴社での仕事すべてに生かします!めちゃくちゃ働きます!(言い方も大事よ)

➡︎体力自慢はかなりアピールになるかと。
どんな仕事も慣れるまでは我慢の連続だから。
怒っても大丈夫そうだ育て甲斐がありそうだと未来を想像してもらえるよう頑張って!


こんな感じかな。
分かったかなー!!


まぁでも、面接で自己紹介をどうぞ。って言われて自己PRをしても全く問題ないだろうし、
むしろ加点になりそうだから、
面接ではぜひ自己PRを堂々とできるところまで、持っていってちょうだいな!キョロキョロ
私は1分バージョン、1分30秒バージョン、2分バージョンを持ってたよ。

そうだ。
この間、自己紹介のコツについて語ったのだった⬇︎近々自己PRのコツも語りますわ!
よっしゃ!
今日もお疲れ様でした。
明日も全力さなだーーーっしゅ!!!