こんばんは!

眞田丸ですニコニコ


きょうは就活セミナーのMCでしたおねがい

司会台本ファイルはバイエル!るんるん


母が音楽の教師ということもあり、

3歳の頃からピアノを鬼のように弾いていたので

とても萌えるアイテムです。照れ

{C725CBA7-66F4-4123-B0B5-913EF74F754D}


さぁきょうは、

そんなセミナーに来ていた学生さんから受けたお悩みを解決したいとおもいます。


\ おしえて眞田丸!えーん

〜 就活お悩みQ&A 〜


今回は、まだ就活を始めて間もない男子から頂いたお悩みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.自己紹介のコツってありますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キョロキョロこれね!!

面接で必ずややってくる、

「では、自己紹介を30秒でどうぞ。」の局面。


私も最初は、

何を話したらいいか全くわかりませんでした。

しかも「自己PRをどうぞ」の時もあって、 

何が違うのよびっくりと、混乱。。


取り敢えず今回は、

面接が通った時の眞田丸式自己紹介を

紹介しますね。


\ 自己紹介のポイント /

✔︎あ、〇〇の子ね。など、印象が残るキーワードを入れること

➡︎就活生は何百人もいる。自己分析して、自分のタグを考える。


✔︎バラエティ豊かな内容にすること

➡︎面接官も人。興味がある話題とない話題がある。色んな内容を端的に散りばめ、一つでも引っかかりがあるよう努める。


✔︎緩急つけて、表情豊かに話すこと

➡︎会社で働き始めたら、人と話す時間が大半。「感じがいいなぁ」「この子と働きたいなぁ」と感じさせる。



云々言ってしまいましたが、聞くが一番よね!

やってみます!

尺は30秒で作ってみるよー

セリフの強弱と、解説員付きですw



\眞田丸的自己紹介/

眞「初めまして!爆笑(フォルテ)」

(思いっきり一礼)


▶︎解説員

➡︎お!顔の濃い奴が来たなぁ!

弾けるフレッシュレモンのテンション、良いですねぇ。会社に入ってくれたら空気が明るくなりそう!


眞「広島生まれ三重育ち、

青山学院大学を卒業しました、

眞田佳織です。(メゾフォルテ)」


(一拍おいて)


眞「あの真田とはなんら関係はないのですが、

顔が丸いので眞田丸と呼ばれています!(フォルテ!)」


▶︎解説員

➡︎うお!なんたる渾身のドヤ顔。そこまで自信を持ってスパッと言われたら頷きざるを得ない‥!面白いやつや!


眞「中学高校と6年間、陸上部でしたので、

強靭な精神力と体力があります。(空気読んでガッツポーズ)」


▶︎解説員

➡︎俺も陸上部だったよ!すばらしい。取り敢えず体力があると、嬉しいね。


眞「因みに祖父は下駄職人です!よろしくお願いします!(フォルテ)」


▶︎解説員

➡︎えっ、どういうこと?え?下駄?眞田丸、何者?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい!(°∀°)

自己紹介でした。楽譜みたい笑笑

ポイント3点は、以下。


✔︎印象付け➡︎眞田丸の子。

✔︎バラエティ➡︎広島生まれ(ふるさとが面接官と被るとラッキー!!)、陸上部、おじいちゃんは下駄職人

✔︎人柄➡︎表情豊か。元気そう。


自分に置き換えてやってみてね爆笑


しかしこれ、、、

学生の皆さんのも作ってあげたいなぁ

物は言いようだもんな、、

自己紹介の楽譜、作ってほしい学生さんがいらしたら、教えて下さいチュー



次回のお悩み相談は、

眞田丸式自己PRを解説しますねおねがい



それでは明日も、さなだーーっしゅ!