こんばんは!

眞田丸です。


今宵はこの企画をお届けします!


\ おしえて眞田丸!えーん

〜 就活お悩みQ&A 〜


アナウンサーを夢見る学生たちのお悩みに対し、眞田があれやこれやと好きなことを言って解決しようとする企画です!


今回は、こちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.NHKの地方局に内定しました!3月から研修が始まりますが、具体的に準備すべきことはありますか?また、入局後はどんな仕事から始まりましたか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


爆笑おおおおめでとううううう!!!!えーんえーんえーん

何より嬉しい。。どうしよう。。 


\ これから一緒に、頑張ろうね笑い泣き

{2AEB938A-BA3F-4F92-AA68-0B849323F42C}


よっしゃ!

幸福のサナケンさんがお答えします!


✔︎準備すべきこと

1.これから働く都道府県の白地図🗾を買って、

地名を書き込む


➡︎キャスター、リポーターになったら、たくさんの地名に出会います。

地名の間違いは、その土地に住んでいらっしゃる方に対して最も失礼なこと。予習しておこう!ショボーン 


2.その地方の名所、名物、B級グルメとされるものを知る

➡︎私は即、旅行ガイドを買いました。

色々な出版社のものを。るるぶさん、ことりっぷさん etc.


3.ローカル情報に詳しい新聞を探す


➡︎例えば広島なら、中国新聞、山陽新聞、広島経済新聞 などなど。

びっくり入局後、1週間もすれば企画書を書かねばならぬ局面がやってきます。即戦力採用だから。

話題の宝庫の新聞をさがして目を通そう!


4.会いたい人に会えるだけ会う


➡︎地方に行くと、中々友人と会えなくなります。私は1週間で60人くらいと会って去りました。悔いのないよう。



よっしゃ!どうかな。

明日もニコニコさなだーっしゅ!!



眞田丸