こんばんは!

眞田丸です。

 

今宵はこの企画をお届けします!

 

 

\ おしえて眞田丸!えーん

〜 就活お悩みQ&A 〜

 

全国のテレビ局を60社受けて落ちまくり、

大学4年生の1月にやっとこさ内定を頂いた眞田丸が、就活生のお悩みにやたら親身になってお答えするコーナーです!パフパフ!

 

 

今回はこちら照れ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.アナウンサーにはなりたいのですが

    「志望動機」がうまく書けません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おおぉぉ・・!

なんという大胆な質問でしょうか!

 

 

確かに、

わたしもエントリーシートの書き初めの頃、

苦しんだ覚えがあります。

 

 

 

私は当初、どう書いていたのですかね。

見てみましょうニヤリ

でた、荒技!

 

 

 

大学3年生時、

アナウンススクールに応募したときのものです。

(スクールなので全員通過した模様)

人生で初めて書いた、エントリーシート!

 

どーん!

 

{34F24278-2440-4EE8-8230-15D75BCE9F3A}

 

(鬱蒼とした森の中に迷い込んだ赤ちゃんみたい。笑 この写真は残念な例ですので反面教師に笑照れ

 

 

\自己紹介/

「テレビの前の母にニュースを伝えたい」

 

 

\アナウンサーになったら何がしたい?/

「インタビューで、相手の心を揺さぶりたい。人間臭い番組を作りたい。」

 

 

き、嫌いじゃない。

よく言った、20歳の私。

やりたいことがハッキリしてる!

ピュア感もいい!

 

 

 

でも当時、

面接で言ってしまっていた志望動機がこれ。

 

 

「アナウンサーの皆さんは、いつも明るく笑顔で元気をもらえます。

私も、とびきりの笑顔で視聴者の皆さんを元気にしたいですおねがい

 

 

この言葉、

アナウンサー志望のみなさんからも

めちゃくちゃよく聞くのです

 

 

が!

 

 

面接官「笑顔って、君の笑顔の何がすごいの?やってみて。」

 

眞田「ニカーーーッチューチューチュー 以上です!」  

 

面接官「はい、ありがとう。苦笑」

 

 

 

落ちました!スコーンと!

チーン!!!

めっちゃ行きたい局だったのにえーんえーん

 

 

 

当時のわたしに伝えたいのは、

 

採用者が聞きたいのは

私の笑顔自慢ではなく、

 

局に入ってから「何をしたいか」!

 

これやー!!笑い泣き

 

 

ふぅ!

明日が朝2時起きということで、

今日は寝ます照れ

あ、急でしたね、すみませんもうね、

明日の朝起きたところを想像するだけで、眠い💤

w

 

志望動機に関するお悩みは多いので、

次回もお答えします爆笑

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も元気に、さなだーっしゅ!

 

眞田丸