こんにちは!

眞田丸です。

 

 

きょうから企画を始めます。

 

 

題して

アナウンサーになりたい女子に贈る 一問一答シリーズ/

ワーーー(拍手)拍手

 

この企画は、

大学3年生から4年生のおよそ2年間、

全国のテレビ局を受けまくるも

スココココーーーーンと落ちまくり(59社)

4年生の1月にやっとこさ内定をもらった私が

 

就活生の悩みあるある紹介し

やたらリアルに返答する企画です。

 

 

ここ2〜3年、

就活講座の講師に呼んでいただくことが増えまして(試験での失敗談を話してくれ、と呼ばれるんですw)

お節介すぎるお悩み相談室を交えた、

熱血講座をしているんですね。

 

割とスパルタなんです、眞田。

 

さな丸

「自分の長所は笑顔?うそやん、それは何の根拠に基づいて?

それが人生かけた自分の自己PRなの??もっといいところあるでしょうよ!!

はい、頑張ってきたこと教えなさい!」

 

とか

 

「ピアノが得意?それで?それがアナウンサーの仕事の何につながるの?

アナウンサーはピアノ弾かないよね?

受験する都道府県に、取材したい!話を聞きたい!

そんなピアニストはいないの?調べておいで!」と、宿題を課すとか。

 

 

最初は皆、「えっ、怖っガーン」と恐怖におののくんですが、

素直についてきてくれた学生さんは、最後には笑っている!

 

 

数字でいうと、

2年間で10人以上がアナウンサー内定の知らせをくれたんですよ。

こっちもびっくりですびっくり

(もちろん、99パーセント本人の努力にあり。)

 

 

そんな後輩たちから実際に受けた質問を(100個以上ある)

今日から、ちまちまと答えていこうと思うのです。

 

 

えらくボリューミーな前説になりました。

記念すべき一つ目のお悩みはこれだ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 Q.1「前髪は、分けたほうがいいですか?」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キョロキョロ「えらい!!前髪のことまで気を使えるあなたはえらい!! 

   

もう、内定は近いと思います。

   

そうね、TVスタジオの場合、上から強烈なライトが当たるので、

前髪が長いとか、重いのは避けたいところなんですよね。

目元が影になって、暗い印象に映ってしまう。

   

ぱっつんなら気持ち短めの長さに

分けるなら、ハードワックスでガッチガチに固めよう!

たら〜んと垂れる前髪は、

二次元で見るとやたらみっともないから気をつけてね!

   

あ、ちなみに眞田が内定した時は7:3で分けていました。

前髪の分け目から女優オーラが出るらしいと聞いたこともあって。

気持ちが大事!(笑)

   

締め。

新卒の武器はフレッシュさなので、

弾けるレモンレモンみたいな印象を与えられるよう研究してみてね!

就活に疲れていても、それは隠してね!」

 

 

はぁはぁ、

前髪の質問でこの語りようです!

 

でも、「前髪」が試験を左右することも重々あり得るのが

アナウンサー試験の恐ろしいところ・・・ガーン

 

抜け目なく、最強の状態で臨みましょうね。

後輩よ。

 


日々お疲れ様です。

あしたも全力さなだーっしゅ!