おたすけマン(ファミリー) | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


北インド料理が食べられるフィリピンから

Sanaeです


満月みえましたか?

ここでは早朝輝くお月さまみえてラッキー


おたすけマンシリーズ

最近ファミリーから聴いた会話から


そういえば身近なファミリーも

まわりの小さな大きなおたすけマン役やってる


父はシニアコミュニティで習いごとのほかに

地域の災害ボランティアをつづけてる

(手作りで防災グッズつくるのは得意)


妹は長距離ランが趣味

目があまりよくみえない人たちの伴走(一緒に走ってお世話する)のお手伝いボランティアを約5年やってるらしい(最近知ってビックリ)


夫は先週ランチタイムに立ち寄った会社近くのハンバーガー店にて


お耳があまり聴こえないお兄さんが補佐作業でテーブルの片付けなどのアルバイトしていた


一部始終みてたら

食べ終えてでていくお客さんそれぞれに


そのお兄さんは身振りで

胸に手をあてたり

笑顔で投げキッスしたり


感謝の気持ちを表現していてビックリしたらしい


夫は急にその様子にこころをゆさぶられて

(明るく一生懸命なので)

なにかできないか?と思い

お店でる時に50ペソのチップを渡したそうだ

(お兄さんはニッコリ、投げキッス、なんと夫も!)


聴いたとき

すごいホッコリした〜

(チャンスあればそのお店に行ってみたい)


わたしは主婦だけど

小さなおたすけマンやっていきたい

(笑顔で出会うひとに接することだけでも)




本日

長男のバースデー


最初の子だったので

とにかく妊娠から子育て

すべて初めてだらけだった


みんなに囲まれてたすけられてきてる


その命をどうか輝かせていてほしい


親指のおしゃぶり

クルマ好き

音楽好き

甘いもの辛いもの好き

動物大好き

お魚大好き


小さなころから変わらない〜


遠くからお祝いメッセージは

夫と一緒に短い動画撮影したのをこのあとプレゼント


Happy Birthday 🐟💚🎵


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


昨日の朝

迫力ある朝陽のおかげでプールの表面輝くキレイ




一度いってとても気に入ってる北インド料理店

上品な味でシンガポール時代のインド料理とはまったく違ってて初めて感じる味ばかり




ベジタブルビリヤニ(インドの炊き込みご飯)

チキンカレー(ちゃんとしたお名前忘れちゃった)

スパイスと甘さ辛さのバランスグッド



ベビーポテトのチャツネ風?ミントソース添え

(夫はこれ気に入ってた)



Kulfi と呼ばれるインド版アイスクリーム

(前回食べてなんとも言えないスパイスとナッツと不思議なお花の風味)


人生のなかで今のところNo.1に大好きなアイス

調べてみたら

カルダモンやサフラン(確かに入ってた)、ローズウォーターなどを使ってるかも


小さなお皿ではっきり言って高いのですが

これを食べたくてスペシャルな日に!

ありがとう〜(夫へこころの声)