おたすけマンつづき | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


純粋な笑顔がみれるフィリピンから

Sanaeです


昨日の朝も

フィリピン人のコーチさんにバッタリ


Good morning!

Thank you for yesterday 


バタフライのワンポイントアドバイスのお礼を伝えたら


お〜やってるのをみてたよ

アレで正しくできてる


あとは

両手を必ずフラップ(手の甲どうし頭のうえで手をたたくようにあわせること)すること


それに

〇〇


発音聞きとれず何度か聞いてみたら


行ったり来たりずいぶん練習ずっとやってたけど

必ず

1分休憩しろ!(ニコッ)


ほ〜

(おそらく腕だけですすむ練習、体力必要だからか)


そんな会話をした


なかなか

相手のペースやカラダのことまで心遣いできるコーチっているのか?


休憩の大切さ


教えてもらえて

やってみたことがあってるってみてもらえて

超ラッキー


Selamat po!


実際ちょこっと集中して短距離でやって

しばらくボーっと休憩して再びやってみた

全然疲れずにノビノビできる〜

(普段ロシアのカップルさんは連続で長距離泳いでるので圧倒される)


休憩って大切なんだな

(そういえばサーブは休憩の名人でした)


連続でアドバイスを気前よくくれたコーチに

なにかお礼の気持ちを表現したい

(チップをあげちゃうと今後ちょい聞くたびにお金期待されても、なのでプレゼントにする)


ちょうど新しい卵をゲットに日本食材店へ行った

フィリピン人のお姉さんにキャンディコーナーにて

(フィリピンの人達甘いものが大好き)


どれがフィリピンのひとは好き?


ってきいてみた


ギフトなのか?

大人か子どもか?

男性か女性か?


お姉さんはすぐに指さした


キャンディはウーン(首かしげて興味なさそう)

これが好きだよ!


って教えてもらえたものはこんにゃくゼリー

へ〜

これが喜ばれるの?


じゃこれにするね


卵や塩麹も買ってお会計の合計が

444ペソ


なんだかグッドな数字

(エンジェルナンバーともいう)


近いうちにプールで渡せるといいな


父ともゆったり電話でおしゃべりタイム

父の日プレゼントのお礼を何度も伝えてくれた


夫が毎回贈るひとを想いながら選ぶので

喜んでもらえるのがとてもハッピー!


最近おしゃべりしてて感じること


親ごころ〜


これって自分が親になってみてやっとわかってくる

しかもいまの年齢になってやっと


いつでも

親って子どものことを観てるし想ってる


それを実感する


ありがたい〜



今日は山羊座満月

早朝キレイに輝くお月さまがお空に浮かんでた


フィリピンにきて今日で4ヶ月

あっという間(なんもやってないが)


数カ国住んでた経験が役立ってるのか?


4ヶ月で生活の基盤はしっかりできた

(どこへ行けばなにかが買えるか?など)


やっと近所をリラックスして歩けるようになった

(いつでも適度な緊張感もって)


どんな通り

どんな風貌のひとは要注意


そんな直感も養ってる


アレ?

急におなじペースでピタッと後ろ誰か来てるな


それは

横のショーウィンドウのガラスでチラ見チェック


あまりに横断歩道も同じ方向に渡ってからもキョロキョロついてこようとするひといたら


パッと方向転換して身を守る術も自分で開発

(イヤな体験するまえに未然に防ぐ)


ま〜めったにないことですが

アルことも事実


日本にいた時より

完全に視野は広がってきてる


夫と一緒に

いままでの価値観や考え方

チェンジして来てる気がする


日本にいたらみえない

フィリピンをみてる


そしてまだ全然知らないことがいっぱい

だからどんどん興味もって知りたい


アメージングフィリピン!


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪