常夏雷雨 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


ノラネコさんもノンビリのフィリピンから


フィリピン在住Sanaeです


マニラにきて3ヶ月


そろそろ暑い季節もおしまい

雨季にはいりつつある


昨日はビックリ!


お空みあげながら大丈夫と思い

遠めのショッピングセンターへ


さて用事すませて

建物でてお空みあげたら


雲が多くなってて

湿気がムワン


あ、午後雨が降るかも

早足での帰り道


ポツ


ポツ


横断歩道待ってたら感じた


ん?


2、3分しない間に激しい太い雨の集団


キャ〜!


ビルの屋根までダッシュ

(身軽でスリ防止対策の小さな身につけるバッグのみ傘持たず)


とりあえず

突然の雨対策にもってるジプロックに

携帯電話とお札をしまう


ボーっと雨宿りしようか?

あ、シーツ洗って窓際に干してること思いだした


やっぱりすぐ帰らなきゃ

ふと目をやるとセブンイレブン


ひらめいて

ランチタイムで会社員が並ぶレジへ

傘と肉まん(お昼用)ゲットできた〜


いつも現金主義で予算ギリしかもたず

傘買えるお金あってラッキー


やっぱりお金は身を助ける、と実感


シンガポール時代はお天気予報みなくても

お空みたり風の温度で雨が近いのは予想できた


フィリピンの空模様はスピード感がすごい!

ほんとビックリ


家から雨の流れをみてるとよくわかる

雨足が遠くの海側からだんだん白いカーテンになって勢いよく近づいてくるのがみえる


自然ってすごい


そういう朝には

普段おなじ時間におなじ場所にいるノラネコさん達の姿がみえず


きっと

動物さん達はセンサーでお天気がわかるんだろう


そして

みんなで情報をシェアして生きてる気がする


なので

わたしにとっても

毎朝の動物さん達の様子観察は意味がある〜


フィリピンの人達も最近折りたたみ傘持って歩く人が多いので傘持参ででるようにする


お天気予報とかあるのかな?

フィリピンのニュース番組をチラ見してみた


サイクロン(台風)に名前ついてて雲の流れやってた


どこかの番組で銃を向けられた時の自衛防御の方法を専門家のおじさんが身振りでみせていた


へ〜

こんなのもテレビでやるんだ


いままで現地のニュースみてなかったけど

情勢知るには良いかも


いろいろな顔があるフィリピン

興味深い国


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


子ども達が小学生のときは

しょっちゅう急な雨でお散歩中雨宿り

サーブはカミナリの音すると微動だにせず!