夢うつつ | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


雲がもくもくフィリピンから


フィリピン在住Sanaeです


夢みますか?

ほぼ毎日夢みてる


昨日はいっぱいひとが集まってる夢

(なぜか芸能人もいた)


フィリピンの生活では

話し相手は日本語は夫のみ


あとはスーパーのお兄さんお姉さん、野生のノラネコ達やたまに会うのら犬ちゃんに話しかける

(スーパーでは簡単な英語、あいさつタガログ語、動物さんへは日本語)


ある意味

夢と現実でバランスとれてる〜


借りてる本のなかに

小中学生向けの古事記があった


おーまだ読んでないわ

夕方読みだしたら


なんじゃこりゃ!


日本の昔々の神さまたちが次々に国をつくった歴史のお話がいっぱい時系列でつながっている


知ってる地名、お詣りして聴き覚えのある神さまのお名前、行ったことのある場所


もっと早く知ってたら

という想いと


この年齢、今だから響くものがある


日本を離れると

日本を知りたくなる


なぜなら

日本人なのに日本のこと実は知らない

外人さんのほうが詳しかったりする


おもしろいのでワクワク読んじゃう


昨日は

父と電話でおしゃべりした


たわいもないテーマでお互い声だして笑える時間

わたしにとっても自然におしゃべりできる時間


ちょうどモシモシ!

の瞬間


たまにしか見かけない貴重な大きな茶色の鳥が

目の前の木々のなかを悠々と飛んでいた


ラッキー


新しい学びに挑戦してる様子を聴いたり

(毎朝ラジオでも勉強してるらしい)


実は妹も陰ですっごい努力家なのを知った


え?!

うちの父母妹みんなすっごいじゃん


能ある鷹は、、、タイプ

自分からは聞かれないと言わない


なんでもできちゃうんだな


おっと

そしたら


血筋的にわたしもできちゃう?!


Yeah

そんな単純な発見と喜びがあった昨日


みんなスゴイ

それぞれ個性あっていい


興味チラッとあることは

自分に才能ややれる可能性あるから興味でるらしい


と聴いたことある


ワクワクを大切に


今日は

プール活動の途中経過チェックのため

夫に動画撮影をお願いしてある

(平日は朝はごきげんグッド、夜はくたびれて帰るのであんまりいっぱい話せない、週末は気楽だ)


だんだん雨季到来か?

雲が多くなってるフィリピン


猛暑だったらしいので

それも良いよね


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


最近は旅立ちサーブを想いだす

夫と耳がピンと立ってるシェルティやラフコリーの動画みてサーブと似てるね!って言っておやすみ〜