こどもの日 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


高層階なのに虫が飛び込んできたフィリピンから


こどもの日🎏


日本の子ども達は元気かな


日本ではニュースによると子どもの数は激減中


ここフィリピンでは若者世代がめちゃくちゃ多い

若くて結婚して子ども産む女性や

ひとつのファミリーで8人兄妹も珍しくない


子ども=国の宝もの

(将来の国を創る)


そういう考え方もあるみたい

そして

たいていの人達が子ども大好き

大切にする


ホノボノしてて良いですね!




今朝起きたら


不思議現象だ〜

まただ〜


夫が小さな目覚まし時計持って見せにきた


起きたら

デジタル表示は


なんとちょうど現在のフィリピン時間より

1時間まるっと進んでた

(要は日本時間になってた)


こういう現象はこれで数回

きまって週末の朝だ


日本の仕事が気になってるのか?

もっとノンビリしたら?ってことか?


不思議〜




わたしは

タガイタイから帰ってきたら

なぜか夜中しょっちゅう目覚める


向こうのほうが気持ちよく眠れた

小さなテラスに風吹かれながらいつでも自然のなか

気持ちよかったな




日本人会という場所にて

ひとり2冊本を貸してもらえる(2週間)


昨日、新たに借りてきた


水泳の理論について

言語などは左脳が司る


なんと水泳って感性などを司る右脳を刺激するらしい

だからやっててどんどんおもしろいのか!


スタートして

2ヶ月半


いまだ息継ぎはネックで

ゆとりあってプールの端まで楽なときと


たいていは1回くらい20メートルないくらいのプールで息苦しくて立ってしまうこと多い


隣りで優雅にメモ通りターンしつつ

どんどん泳ぐロシア人の女性に聞いた


どうやったらそんなにいっぱい泳げるのか?


彼女は親切に伝えてくれた


6年前まで実は全然泳げなかったこと

スイミングスクールで学んで毎日泳ぐ練習したこと

とにかく毎日泳いだ、と


呼吸(breathing)は1番最初にちゃんとやったって言ってた


へ〜


じゃ

わたしも毎日やってたら6年後には

めっちゃ優雅にスイスイできるかも〜


そんな期待を自分の夢にして

ムリせず(彼女のほうがウンと年下と知り)

美容と健康のために今日も泳ぐ



Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


基本コーヒーは家でマッタリ飲む

時間つぶしに夫と寄ったマカティのおしゃれカフェ

丁寧にお兄さんが淹れてくれたアメリカン

なかなか美味しかった