ボーッとできる幸せ | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


自然ゆたかなフィリピンから




マニラからの避暑地

タガイタイ


世界でもっとも小さな火山

Volcano Taal(タール火山)


のある場所で旅してきました


マニラからクルマで1時間半くらい

フィリピンに来て2ヶ月


初めての泊まり旅




標高700メートルといわれてる

朝晩26度くらい


ずっとホテルの小さなテラスにいた


左には素朴な街の日常暮らしの音がする木々の土地

目の前には遠くの眼下に湖が広がって火山がドーン

真下には山の木々


ずっと気持ちいい風がそよそよ〜


ボーっと自然のなかにドップリ

観察

感じてみてた


小さなホテルにあるインフィニティプールを楽しみに水着も新しく持ってきたら


なんとメンテナンス中でnot available (使えない)


え〜?!

ま、仕方ない


そのおかげで

ほんとに数時間


夫とずっとテラス

ビール片手に

コーヒー片手に


ひたすらボーッ


こんなにボーッとすることもないな

夫のつぶやき


フィリピンにきて以来

こんなに自然のなかで


人の目を気にせず

リラックスできる時間初めてだった〜


ちょうど両隣りからのテラスでも目線あわない造り

ラッキーなことに両隣は空きっぽかった


グランドピアノ生演奏のお兄さん

チェックイン、チェックアウト、朝食の時間さえも出演してた


すごいなぁ

あんなにずっと流れるようにスコアなしで

ラウンジにふさわしい音を奏でる


まわりには

歩いて寄れるレストランがいっぱい


有名どころはあえて避けて

何気なく夫がここにしようか?って寄った場所


フィリピン料理はすべてフレッシュな素材と手作りの味でめちゃんこ美味しかった〜


フィリピンの人達はとにかく食べる!


お米が大好き

お肉が大好き


味付けは

甘め、塩っぱめ

スパイシーは苦手なひとが多い


ホテルからの帰り道


観光地ではない小さな海辺の街に寄ってみた

ほぼ外人いない


小さな姉弟がオレンジジュース持って

買ってくれ、と親に言われて近づいてきた

(マックカフェの入り口、セブンの入り口にも座って物乞いや物売りのひとは少し見かけた)


素朴な街

ウェットマーケットをチラ見して


途中

道端の露店でゴロゴロ転がってるヤシの実発見してもらって


その場でナタで削って

ストローさしてもらって


超フレッシュで濃いブコジュースを味わえた


なんと

30ペソ(地元民価格でゲットできてラッキー)


Small or big?


Small please!


好みの大きさ聴かれて

あとは買ってから知った


ココナツも人それぞれ

透明コップに果汁(ジュース)入れてもらって飲むひと

その場でジュース飲んだら

また実を削ってもらって中身の白い果肉も食べれる


知ってたらその場でノンビリ座ってそういう楽しみ方もやってみたい(安全なら)


要はお好みでアレンジ可能

おもしろいね



田舎のほうへでると

フィリピンの人たちも素朴にみえる


長い棒で小学生くらいの男の子が

軒先のヤシの実を落とそうとしてたり


裸足で2、3人でボール遊びを土の庭でキャッキャやってたり


のら犬グループは早朝からワンワン遊んでたり


見たことない大きめのキレイな黒と黄色いチョウが風にのってスイスイ舞ってる


クルクル虫か?と思うと

回転しながら羽子板の羽根みたいな種子?が次々に風にのって遠く上空へ飛んでいく


ツバメ、スズメ、メジロのような仲間、尾が長い鳥

いっぱい鳥たちがひっきりなしに飛び交う


ゴールド色のカマキリと小さな透明色のヤモリも部屋にきた


夜は日本の田舎のように

鈴虫みたいな虫さんの合唱


朝はキャンプ場のように

鳥さんの合唱


朝だけ

タール火山から一部水蒸気がでてるようにみえたのは気のせいか?


時間や空の雲の流れ、太陽の場所によって


タール火山の表情が刻々と変わる

へ〜いろいろ変化するんだ!


ヒマだからできる自然観察


とにかくお水いっぱい飲んで汗もかいて

バスタブでお塩や温泉(奥飛騨)の粉もいれて

浄化バッチリ


これだけ

活火山のそばでずっといたから


火山エネルギー充電バッチリ


この環境に感謝します


夫は一晩ほぼ寝れなかったらしい

わたしだけ熟睡


フィリピンのゆたかな自然

もっともっと探索したい


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪