予想外 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


濃いピンクの睡蓮咲くフィリピンから


昨日は


夫の出勤とともに張りきって水着でエレベーターおりた


行ってらっしゃい〜


反対方向のプール入り口に向かおうとして

ふとガラス越しにプールみたら


え??!


急に入場禁止の黄色いテープで囲まれ

お水はスッカラカンに抜かれていた


ビックリ&ガッカリ


テニスが雨で中止のときも

えーって思った時期あったが

これほどプールできないと気分落ちるとは


昼間

アナウンスのお手紙貼ってあるか?みて

フロントのお姉さんにプール事情を尋ねた

(いつまで修理かかるかわからないっぽい)


ただ、夕方にプールのお水を入れ始めてたので今朝は使えますように!

(今も水着で記事を書いてる)


そのほかに


突発的に来客予定がはいり

(下の階の水漏れのため部屋チェックしたいというエンジニアさん)


その予定が午前だったのが急に午後に変更

フィリピン人のエンジニアおじさんハローポー


はいってわたしの顔みるなり

コリアン?(韓国人?)って聴いてきた


タガログ語FMラジオを小さな音でかけてたら

すぐに耳すましタガログ語わかるのか?って反応もらえた


なんだか

フィリピンのひととの昨日のやりとりで

日本とまったく異なる思考回路を感じ(あたりまえ)

ちょっとイラっとしちゃう珍しい自分がいた


夫に話したら

全然ふつうじゃん!とのこと

外国人と一緒にお仕事する夫は気苦労どんだけか?


ラッキーなのは

今までの来客の場合

ほぼ時間どおりに来てもらえてる


これは嬉しい


英語でのやりとり

わたしのヒアリングが完璧ではないため

多少お互いのコミュニケーションに勘違いもあるのかも

(言葉通じなくても伝わることも多いけど)


昨日は

自分でやろうと決めてたことがあった


事前インタビューを終えて


フィリピンでのアニマルコミュニケーション第1回目の動物さんとのコミュニケーションに集中

誰にもじゃまされない落ち着いた時間を2、3時間確保したかった


当日の小さなハプニング連続のなか


スッとできた午後の来客までの時間

よし、今だ〜


サーブにローカルのお芋煮たものをお供えして

お部屋も浄化して広いお空を眺めながら


ちょうど終えてお部屋整えようと立った時に

フロントからのブザーなって来客許可の案内きた


グッドタイミング


いろんな体験の毎日


エアコンの室外機の排水管が壁とスキマできてて

排水管自体も途中で劣化してぼろぼろ


結局、うちの見えなかった室外機の排水管から下の階に水漏れ発生してたらしい


ほれ!

見てみて、ここが外れてるでしょ?


エンジニアと事務所スタッフがみせてくれた


アラマ!!


って思わず言っちゃったけど

タガログ語の俗語ではやりの言葉があるので

それ使ってみたらよかったかな


そんなことを夜思いだしてた


というわけで


スタッフお兄さんが

笑顔で両手あわせて


お願いだから

しばらくリビングのエアコン使わないでね!


って言われた

(1番暑い季節突入してるよ)


ほかの部屋はOKらしいので

いざとなれば大丈夫


しかし


おもしろい国だ


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


コミュニケーション学びコース同期メンバーがプレゼントしてくれた本


サーブ旅立ちのとき

ほんとは渡すつもりだったらしい

フィリピンに来る時にそう言ってくれた


やっと生活落ち着いて読みだしたら

その子の優しさが伝わる


ひとつひとつが短いお話

すべて愛するひと、伴侶を失った感覚や想い出

なんともいえない繊細な美しい描写の言葉


その子がラインメッセージではなくて

どうしてこの本くれたのか?


ジーンときてる今日この頃

まだまだ読んでます


こころからありがとう〜