コツコツと | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


空高くツバメさん達羽ばたくフィリピンから


今朝は5時半に目が覚めた

夜が明けるのがどんどんはやい

早朝はタオルケットをスッとかけたくなる涼しさ



昨日はフィリピンに来て初めてのコミュニケーション準備デー


東京のママさんと無事ズームで再会

旅立ちの動物さんの一周忌を終えて


何度か言ってくださってたけど有言実行のママさん

フィリピンの新しい生活が落ち着くのを待っててくれた


グッドタイミングでいつも動物さんからつなげてもらえる


今回のセッション新たな要素のチャレンジある

豊かな経験を得るチャンスを与えてもらえてる


広い空と緑、遠くの山々の眺めのお部屋から

(ある意味、今のわたしにとっては理想的場所)


スッとママさんの必要な情報を受け取る

(意図するために断定形にしちゃいます)




毎朝のプール活動


コツコツ型

地味なひとり練習が意外に好きなのかも


毎日短いと30分、長いと1時間

時間決めてない

だいたい気分で終えるとそんな感じ


無理はしない

エンジョイするだけ


そう決めてるから

疲れ気味と感じたら

ウォーキング中心にするし

呼吸がキツくなったら背泳ぎ風に休憩して空みてる



最近は水中運動が気持ちよくて

プールタイムは浄化とリラックス

新しい1日をスタートする大切なマイタイム



カラダの脱力で苦手クロールも楽に泳ぐ形は少しわかってきた


長距離すぐに目指さずに


なんとなく自分のやりやすい平泳ぎを作り出してる


めちゃ地道な作業

ひとつひとつカラダがちゃんとムダなく使えるように意識チェック


そしたら


昨日の朝

新たな発見が!


平泳ぎは

腕より足のキック力が7割とも言われてるらしい


キック一回でどれだけ進めるか?


足裏の向きちがってて修正

足をもっと広げるようにしたら股関節痛くなって

水中で股関節のストレッチのためにいろんな方向へ足伸ばしてキックゆっくり


やってる間


お水をつかめてる感覚あるか?

お水の大きなうねりや動きが水面にでてるか?


なんとなくその場で感じたことを順番に実験中


そしたら


キックの時に

足先に力入ると筋力にムリがかかる気がして


大きな筋肉

お尻に意識してみた


もっと発見は


足の内側の筋肉

(ちょうどテニスのサーブの時も垂直跳びの要素でそこを意識するように教えてもらってた)


を意識してキックしてみたら


足も痛みでずに蹴れるし

伏し浮き状態へまっすぐカラダの軸を戻すことが自然にできそう


昨日はこの大発見して終了〜



なんとなく

すべてのスポーツのカラダの正しい使い方って

共通してるんじゃないか?


今はテニスしばらくできてないけど

このプール活動


カラダの左右バランスや柔軟な筋力にとてもグッド



いつも

おなじ?スズメさんが塀の上から見守ってくれる


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪