試行錯誤 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


オレンジの満月輝いたフィリピンから


お家ごはん

新しい土地マニラでの試行錯誤エンジョイ中


シンガポール、タイでは

和食を作ることにそんな大変だった記憶ない

(近くのスーパーである程度手に入った)


今、住んでる家から歩きで安全な区域を行き来する

そのなかに大きなショッピングモールいくつかあり

良いスーパーも選べるだけある


え?

なに作れる?


最初の1週間

お野菜コーナーをみてそう感じた


今は

慣れないIHにも慣れてきた


これ使えそうって感じた葉物にトライ

(ギョエって茹でておひたししたら思わずビックリの苦さだったり)


炒め物や調理前にお肉も茹でてひと手間したり

サラダにする野菜はred cane vinegar(サトウキビ酢)をひとふり殺菌も兼ねて味つけしたり


昨日は動画からヒント得て

フィリピン産のもち米をここのコシヒカリと混ぜて炊いてみた

めちゃキレイなお米でモッチモチ美味しかった〜


シシグという豚肉炒めを作ってみた


フィリピン料理のレパートリーは

ローカルの誰か仲良しさんをつくって

どんどん増やしていきたいなぁ


週末は

セブンイレブンでアイスコーヒーの買い方をお姉さんに夫がタガログ語で尋ねて英語で教えてもらえた


ジュースコーナーでまず透明カップに氷だけ溢れるくらい入れて


コーヒーコーナーに持ってきて

サイズボタンを押すだけ


自分でコーヒーを注入してからレジでお会計だ

(日本とシステム違う、コーヒースタンド意外に良いお値段するので選択肢があるほうが楽しい)


週末にインド食材店へサモサ買うために寄ったとき

ついでに手作り風インドの小さな丸いスイーツを数種類指差した


そのうちの1種類をお姉さん2人がなにやらコソコソ

タガログ語で話した結果


ひとりのお姉さんが


それ、やめたほうがいい


ん?


もうくさってるからやめたほうがいいよ


って教えてもらえた

ある意味、不思議な親切だ

(なんで色変わってくさってるものをそのまま売ってるんだろう?という素朴な疑問もあるが笑)


おかげでお腹無事に済んだ


お店や食べ物

最初に冒険いっぱいしたほうが発見ある


もちろん

失敗もある


昨日のモロヘイヤと思い

Yeahって買ってきて茹でたらヘンテコ


それも2人で大笑い


お家の窓近くに

ツバメさんが休憩に来てくれる


ちょっとずつの癒しと楽しみを大切に


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪