日本と違うよ | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


美しい声の鳥さんが起こすフィリピンから


ここに来て2週間ちょっと

日本と違うんだなぁ

(異文化なので当然)


まず


郵便ポストが街にない

(なんで?)


郵便屋さんを見かけない

(なんで?)


メイルボックスはコンド内に設置ある

電気や水道の請求書はコンド内の事務局からくる


一度

街に1、2ヶ所のみあるという郵便局探してみた


ビルのなかに

一応看板あったけど


日本のイメージでは全然なくて

絵はがきなども売ってなさそう

単に郵便物を窓口でだすか?受け取るか?の様子


機能してるのか不思議だ〜


日本からの郵便物は

2ヶ月くらい日数必要かもとも教えてもらえた


受け取れるが、手続きが面倒で

どこかまでわざわざ出向く必要あり


東京にいた時のアマゾンや宅急便で

欲しいものがスッと時間通りに受け取れるシステム


これが

最新の魔法のようだ!


効率性はフィリピンは遅れてると思う

だけど

人々があくせくしてないし

仕事はそれぞれ楽しんでやってる感がある


ベトナムに少し住んでた頃のような暮らしに近い


ただし

物価はなぜか高い


タイとシンガポールのあいだくらい

日本並みだ

(わたしの地元のほうがお得なくらい)


街を歩いてると

多国籍を感じる


わたしは

中華系、韓国系に間違われる


どこの国のひとか?

見た目だけではみんなわからない


お店も多国籍

フィリピン料理以外にも

シンガポールでよくみかけたチェーン店

タイ料理のお店

スペイン料理

ここの人達が大好きなハンバーガーチェーン店

フィリピンはコーヒーやチョコもなかなか美味しくておしゃれなカフェやコーヒースタンド多い


朝からカフェのテーブルのうえで

ゴロンしてる猫ちゃんにも癒される


誰も

不潔だとか

眉間にしわ寄せてみることはない


フィリピンの人たち

今までのわたしの体験からは


親切で優しい


チェーン店で

オーダーして席で番号札もってて

システム理解してなくて


24番!


呼ばれてても気づかず

そばに座ってたおじさんが


呼ばれてるよ!

向こうに取りに行っておいで〜


声かけてもらえた


トレイにセットはもらえたものの

フォークとスプーンがない


キョロキョロしてたら

タガログ語で説明してくれたお兄さん


何度もジェスチャーと英語で伝えたら

やっとプラスチックのフォークとスプーンをゲット


そんな初体験の毎日


昨日午後は急にピンポーン

作業員3人脚立もって突然きた


なんだ?

と思ってたら


消化器などの点検らしい


消化器も期限切れ、中身ないぞ、と指摘され

これも初体験

事務局に担いでって

どうすれば中身交換してもらえるのか?

システムを確認した


まずは

興味をもって異文化体験


自分の足で〜


今日も初体験

月一度のチャリティバザーがあるそうで


前任者の奥さまが日本人ママさん達と一緒にわたしも連れてってもらえるそうです


Let’s Enjoy!


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


ハロハロ(デザート)食べてみたくてここに行ってみた