お疲れ様です。

 

今日、ディーラーにいきまして

車の定期点検を受けてきました。

 

お約束のとおり

今年車検なので買い替えを勧められて

見積までとっちゃいました。

 

今は標準で安全装置がついてるみたい。

アラフィフになってる私たちでも安心して乗れます。

 

ほら、アクセルとブレーキの踏み間違えとか怖いでしょう?

そうでなくても最近、ヒヤリハットが多くて・・・

 

正直いいなー、買い替えたいなーって思っちゃいました。

 

夫はがぜん買い替えたい気持ちがマックスなんですけど、

ただ、どっからお金だすんだって話。

 

マンション買ってから

夫の財布はゆるんでるっぽくって

 

(私の個人のお金が思ったよりも沢山もってることがわかったから・・・だとは思いたくないけど)

もう緩みっぱなしで大丈夫かって思えてくる。

 

今年は

・内窓つけたし

・猫をお迎えしたし

・携帯かいかえたし

 

↑私も同意したけど、内窓以外は夫の意向が強い

 

さらにいうなら

夫はインプラントを入れることになりそうだ・・・

1本では済まないかもしれない。

インプラントって平均1本40万くらいはするものだから

どこからそのお金がでてくるんだって話。

 

で、さらに車でしょう。

 

確かに安全はお金では買えないし、

歯は健康に直結してて、健康はお金では買えないほど大切なものだし、

 

でも、(´ε`;)ウーン…って思えちゃう。

 

私が欲しいもの変えてないもん。

5万円の自転車も買うの我慢してるんだよ。

何もお金つかってないよ~。。。って思えてしまう。

 

こんなに働いてるのに。

 

で、じゃ手持ちの現金が少なくなるのはまずいってことで、

車はローンで買うかって話がちらっとでたんです。

 

めっちゃ金利が高くてびっくりしました。

 

今、提示されてるカーローンは

1.9% これでも安い方で!!

 

で、おそらくなんですけど、

金利が上昇の傾向にあるのでカーローンも

ここ2か月くらいで4%くらいは上がるらしい。

 

あーーーーーーーーー高い、高いよ。

 

だったらさ、こっち即金で払って、

リフォーム代、住宅ローンで借りとけばよかったって話。

 

これか、これか、こういうことか!って思いましたよ。

借りれるだけ借りろって。

 

あと、

繰り上げ返済したいとか夫がいってましたけど、

繰り上げてる場合じゃないんですよね。

 

▼繰り上げ返済したいといっている夫。金利上昇でビビってしまったという話

 

結局、やめるって話に落ち着いたんですけどね。

 

今一度、そして今一度よく考えてほしいと思った。

 

0.43%の住宅ローンの繰り上げして、

マイカーローンの4%を借りるのは本当に得なのか。

それ意味あるのか?!ってことを。

 

あと、やっぱりなんだかんだいって

住宅ローンの金利は格安ですよ。

 

借りれるなら借りた方がいいし、

貸してくれるうちの期間はありがたく頂戴しておけばいいと思う。

 

夫によくよく言い含めておこうと思います。マジで!!!!←偉そう

 

車買うっていうなら歯をしばらくは待ってもらいたい。御気の毒だけど。

明日はその話を真剣に切り出します。