先日内窓の設置をしましたが

ちょいちょいトラブルが出てます。

 

トラブルメモです。

 

1)1室だけ外側のクレセントが干渉をして窓が開けられなくなった。。。

マジか・・・

 

そうならないように事前に現場見に来とるやん。ありえん。

早急に、その場で対応してもらった。

もともと外窓の鍵を交換することに。。いいのか、共有部分だよね?ここ。

 

2)カーテンレールを再設置したときにビスをなくしたよう。で、代わりのビスを打ち付けていったんだけど、

そのビスがあとから見つかる。

 

床に小さなビス2つころがってました。

うち猫飼い始めたんで、誤飲につながる。こういうの、ちょっとしたことだけど本当に困る。

 

3)壁に穴があいてた。壁紙貫通してないよね?

これ、さっき気がついた。

数ミリの深さの穴で、その周辺の汚れは1センチ程度。

 

早急にクレームいれたんだけど・・・

内窓の設置との因果関係が証明できないっていわれた。

 

うちリフォームしたばっかりだから、

壁紙のえぐれとかかなり気をつかってて、

自分たちでこすったところは必ずチェックしてるもん。

 

設置するときにカーテン外して、

で作業が終わったらカーテンを戻すじゃないですか?

 

その戻したカーテンで隠れる部分に穴が開いてたんですよ。

気が付かん。

 

っていうかさ。

これって作業確認として、最後、全部チェックをすべきことじゃない?って思ったりした。

 

これは私たちのミスでもあるんだけど、

工事が終わったら「これで失礼します~」って感じで撤退しちゃったんだよね。。

 

あれ?確認しないのかな、って思って、

かえってから急いでクレセントの具合とか確認して、

帰っちゃってから1)2)のトラブルとか起きたわけ。

 

1)にいたっては、走って業者さん達を捕まえにいったけど間に合わず、

連絡を会社経由でしてもらって引き返してもらったくらい。

 

2)はその日の夜に掃除してて気がついた・・・

 

3)に至っては2日後の今日、掃除しようとおもってカーテンめくったら気がついたわけで、

めくらなければ延々に気がつかない。。。

 

(´ε`;)ウーン…

 

3)はリフォーム会社に内窓設置でついたキズだったら対応してください、と伝えたら

証明できないけど、でも補修はしに伺うことはできますって。

 

なんかうちがクレーマーみたいじゃない?

自分たちでつけたキズをやらせるみたいな。

 

自分たちで補修するのも考えたんだけど・・・

できなくないけど、やっぱりプロがやった方が仕上がりがいいわけじゃないですか。

 

ちなみにこちらのリフォーム業者へは、

現場監督費として2万円支払ってます。

 

だから余計に対応して欲しいっていうのがあります。

 

因果関係を証明できないけど、補修対応はしますってなんかちょっと悔しいです。

 

それでも「ありがとうございますぅ。」って、こびてやって貰った方がいいですかね?

事を荒立てない処世術が必要?

 

どう思われようとやってもらったもんがち?