先日内窓の設置をしましたが
ちょいちょいトラブルが出てます。
トラブルメモです。
1)1室だけ外側のクレセントが干渉をして窓が開けられなくなった。。。
マジか・・・
そうならないように事前に現場見に来とるやん。ありえん。
早急に、その場で対応してもらった。
もともと外窓の鍵を交換することに。。いいのか、共有部分だよね?ここ。
2)カーテンレールを再設置したときにビスをなくしたよう。で、代わりのビスを打ち付けていったんだけど、
そのビスがあとから見つかる。
床に小さなビス2つころがってました。
うち猫飼い始めたんで、誤飲につながる。こういうの、ちょっとしたことだけど本当に困る。
3)壁に穴があいてた。壁紙貫通してないよね?
これ、さっき気がついた。
数ミリの深さの穴で、その周辺の汚れは1センチ程度。
早急にクレームいれたんだけど・・・
内窓の設置との因果関係が証明できないっていわれた。
うちリフォームしたばっかりだから、
壁紙のえぐれとかかなり気をつかってて、
自分たちでこすったところは必ずチェックしてるもん。
設置するときにカーテン外して、
で作業が終わったらカーテンを戻すじゃないですか?
その戻したカーテンで隠れる部分に穴が開いてたんですよ。
気が付かん。
っていうかさ。
これって作業確認として、最後、全部チェックをすべきことじゃない?って思ったりした。
これは私たちのミスでもあるんだけど、
工事が終わったら「これで失礼します~」って感じで撤退しちゃったんだよね。。
あれ?確認しないのかな、って思って、
かえってから急いでクレセントの具合とか確認して、
帰っちゃってから1)2)のトラブルとか起きたわけ。
1)にいたっては、走って業者さん達を捕まえにいったけど間に合わず、
連絡を会社経由でしてもらって引き返してもらったくらい。
2)はその日の夜に掃除してて気がついた・・・
3)に至っては2日後の今日、掃除しようとおもってカーテンめくったら気がついたわけで、
めくらなければ延々に気がつかない。。。
(´ε`;)ウーン…
3)はリフォーム会社に内窓設置でついたキズだったら対応してください、と伝えたら
証明できないけど、でも補修はしに伺うことはできますって。
なんかうちがクレーマーみたいじゃない?
自分たちでつけたキズをやらせるみたいな。
自分たちで補修するのも考えたんだけど・・・
できなくないけど、やっぱりプロがやった方が仕上がりがいいわけじゃないですか。
ちなみにこちらのリフォーム業者へは、
現場監督費として2万円支払ってます。
だから余計に対応して欲しいっていうのがあります。
因果関係を証明できないけど、補修対応はしますってなんかちょっと悔しいです。
それでも「ありがとうございますぅ。」って、こびてやって貰った方がいいですかね?
事を荒立てない処世術が必要?
どう思われようとやってもらったもんがち?
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)