50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

 

▼夫の希望で住宅ローンの繰り上げ返済をする予定でした。

 

 

 

ブロ友さんのコメントを拝見して

もう一度、組上げ返済について話し合いまして、見合わせることになりそうです。

 

2転、3転してお騒がせしました。

 

うちが繰り上げ返済を考えた理由は以下の通り。

1)マイナス金利が解除 夫がなぜか過剰に恐れている

→心配いらんて、すぐにはあがらん、といってもきかない。

 

2)繰り上げ返済をした方が

住宅ローン控除で返ってくる金額よりもトータルで考えてお得

 

▼この動画をみて頭の片隅にあったから

 

 

1)はさておき

2)についてはウチは当てはまらないことに昨日気がつきました。

 

これおそらく借入金額が2000万以上の方は要注意。

動画は強い口調なんですけど一見の価値ある勉強になる動画だと思います。

 

 

うちは当てはまらないので、じゃ、実際はどうなんよ?ってところで

10年のトータルで控除で返ってくる概算の金額と

 

あとは10年後に120万円(月々1万くらい積み立てたとして)したシミュレーションをしてみました。

 

シミュレーションサイトは「知るポルト」の住宅ローン繰り上げ返済のサイトです。

 

 

これを使うと10年後に120万返済をすると

毎月の返済額(元金+金利)が5000円くらい少なくなる計算です。

 

金利としては5万程度抑えられるのですが・・・

インパクトとしては少ない。

 

夫にですね。

 

結局、10年後に120万はらったとして5万しか金利安くならんよ、と伝えたら

(´ε`;)ウーン…ということになりました。

 

で以下の通り。

-------------------

 

月々毎月1万ずつ先に返したとしても、

そもそも低金利だからさー。

 

金利に対してのインパクトは弱いし。

 

今、国民年金の支払いが65歳までになったらうんたらかんたらとか

シミュレーションはいっとるらしいやん?

 

払うことになったら

60から65迄の間、国民年金だけで

1人100万くらい出費が増える。←聞きかじりです

 

ホント、60から65までの間、仕事なくなって

さらに国民年金払わなあかんってなったらつむよ!

 

マジ!ローン返さず現金を持っておいた方がいいと思う。

 

金利が高くなったら

積立ておいた金額をバーンと返せばいいわけで

肝心なのは「お金があるかどうか」

 

もうすぐ

車買い替えるかもしれないし。
 

 

万が一車が壊れたときに

手持ちの現金が少なくて買い替えるお金が苦しいってなったとき

今の投資信託のお金、取り崩すことになるよ!!!

 

↑夫は投資信託を種銭と呼んでいて、取り崩したくないみたい。

 

-------------------

 

と伝えたら、

「やっぱやめようかな(繰り上げ返済)・・・」ということになりそうです。

 

夫、適当や。。。

結局、心理的な不安なのでなんとなく、なんでしょうね。

 

こまったものです。

 

月々、繰り上げ返済のお金を積み立てることになった場合、

うちは15000円程度積立しようと思ってます。

 

なぜこの金額にしようとしたか、また別の記事で書きたいと思います('ω')ノ

 

やっぱなんとなく、じゃ危ないですね。

 

メンドクサイから考えることをやめていましたが、

ブログの記事にしてコメントいただいたことで

ボケた頭と眠い目が覚めました。。

 

ありがとうございましたm(__)m