50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

 

ブログのフォロー嬉しいです

 

お疲れ様です。

 

内窓をつけるべく動いているのですが、

リビングのエアコンのダクトの穴の位置が微妙に干渉をするので

スムーズにつけられません。。

 

見積もりをとるものの

各リフォーム業者さんともに提案も違い、

金額も違い・・困っておりました。

 

そうこうしていたところ

たまたま同じ階のお部屋の方とお話する機会がありまして

そこのお宅に内窓の悩みを相談したところ

 

内窓設置済みのお宅だったので、

お部屋を拝見させていただけることになったのです。

ありがたい~

 

内窓をつけるときに

うちは窓枠の幅がたらないので「ふかし枠」というのをつけて

内窓をはめ込むのですが

このふかし枠がエアコンのダクトの穴をふさいでしまうんです。。

 

 

そこのお宅はふかし枠、削ってました。。

 

なんだ、枠削ればいいんだ〜、とちょっと拍子抜け。

 

リフォーム業者の中には

マンションの躯体に穴をあけるって言い出してるところがあったよ。。

 

ありがたく写真をとらせていただきまして、

「削る提案」をしたリフォーム業者Bに相談しようと思います。