50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

 

ブログのフォロー嬉しいです

 

 

マンションを選ぶ時に間取をチェックしますよね。

 

うちは田の字型(縦長リビング)ですが

この田の字という間取はマンションの資産価値を重視する方々や

新築が欲しいなーという方からすると評判がよろしくないみたいです。

 

ネットで検索してもダサいとか?

まーでるでるデメリット。

 

私も気にしていて・・・

本当にこの間取りでよかったかなと思っていたのですが。

 

猫を飼い始めて田の字で良かったと思い始めました。

マジで!!!!!!

 

田の字の評判がよくない理由の1つに

廊下が無駄という意見があります。

 

築浅の物件だと、

うまいこと???部屋のレイアウトがされていて

全てがうまいこと生活につかえるようになってるそうなんですよ(しらんけど、ネット情報、私調べ・・・です)

 

なのでマンションの㎡数に

廊下が含まれてるのって、無駄じゃね?的な風潮がある。

 

確かに!!

 

でも猫が喜んで走ってくれるのをみて、

田の字の廊下、マジ助かる!って思ってます。

 

っていうのは

うちの猫(ニャウ氏)は運動量が多い猫種なので、

走ったり跳んだりしないとストレスがたまるみたい。

 

リビングを解放してるものの、

それだと物足りなかったみたい。っていっても、

リビングだって20畳くらいはあるんですよ~。キッチン含めですけど。

 

先日、猫が成長して経験をつんで賢くなったのか

無茶なことを以前よりしなくなって

安全を確認できたのでリビングから廊下を解放したのですが

 

走る!走る!走る!嬉しそうに。

こっちも嬉しいよ。ニャウ氏。

 

運動量を確保しないと

イライラするみたいで、過剰グルーミングしちゃうし

 

あと後々、肥満にもなりやすいみたいだし・・・

そうなると病気にもなりやすいでしょう。

 

それが少しでも解消されたかと思うと

ちょっとほっとしたり。

 

あと、狭いスペースだと

遊びに飽きちゃうのか

こっちが相手してやらないとダメなんですよね。。。

 

人間の手で興味を引くように

紐をうごかしたり、

なんとかして猫が興味をもって

面白がるようなことをしたんですけど、

ほとほとネタが尽きてたというか。

 

結局、リビングを解放して

廊下をいききできるようにしたら、

1人で勝手に遊びはじめて

マジ!助かってます。

 

これが何日続くかわからないですけど。

 

これって猫だけじゃなくてワンチャンにも当てはまるかもって思いました。

小型犬でも運動量を確保しないといけない犬種ありますしねー。

 

田の字、値段も安いし、ペット検討されてる方や、今後飼いたいなって思ってる方は

そんなに悪くないと思いますよ^^