50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

 

ブログのフォロー嬉しいです

 

お疲れ様です。確定申告の作業が今おわりました。

っていうか後はチェックして郵送するだけなので、

終わったこととします。

 

私の分はマネーフォワードクラウドで電子申告。

夫の分は国税局の確定申告コーナーでちゃちゃっと作って郵送で送ります。

 

以前、私の分を電子申告でe-taxでやってみたんですけど、

わからなさすぎて頭がパンクしそうでした。

 

まずマイナンバーの認識がうまくいかないのと、

なにやら認証となにやら暗証番号がさっぱりわからん。。。

 

パソコンのe-taxでやろうとしたからだと思いますが、

なんか、しらん認証がどうたらこうたら、で、

もうそればっかりで懲りました。。。

 

マネーフォワードクラウドだったらアプリ上からデータを送信できるので

マイナンバーで本人認証さえできれば簡単^^

 

もうお金はらってでもいいから、

私はこれでいくよ!!!!

 

夫の分を電子申告できる自信もないので、

いつものとおり紙でやりました。。。

 

私的には紙のが断然簡単です。

確定申告コーナーには前年度分のデータを読み込ませれば、

おおよその基本データは取り込まれるし、

途中で作業をとめたかったらデータをダウンロードして、

次にそれを読み込ませればいい。

 

何よりパソコンで作業ができるので、

本当にありがたいです。スマホ世代でない私からすると・・・

 

ただ本人の確認書類とか必要書類は印刷をする必要があるので

手間といえば手間ですよね。

 

確定申告書は書留で送る必要もあるのでお金もかかるし。

手間とお金がかかる・・・という点では、

電子のがいいのかなぁ、と思ったり。

 

ただ、やれる自信がない。

 

昔、会社で経理をやっていた時は

確定申告書は消印が有効なので、

ギリギリ郵便局に持ち込めばOKといわれたのですけど・・・

 

本当のところどうなんでしょうね。

 

 

日にちに余裕があれば、追跡がついてる

レターパックでもいいような気がしますけど。。

 

万が一届かなかったことを考えると

ちょっと怖いような気がします。

 

給与所得、医療費控除、寄付金控除、生命保険控除、住宅ローン控除、契約書の添付。

とこれだけの入力作業が数時間で終わりました。

 

あーすっきりした。