お疲れ様です。

 

内窓を設置したいのですが、

エアコンのダクトを通す穴の位置が干渉をするため

スムーズに決まりません。

 

現地調査は3社きてもらいました。

 

それぞれちがった特徴や提案があって考えさせられる。。

 

1社目・・・ホームセンター系のリフォーム部

こちらはエアコンのダクトの穴の対応はできないと断られました。

お値段は一番安い。

 

▼見積おおよそ50万。補助金20万で30万持ち出し。

 

マンションの躯体にあいているダクトを通す穴を大きくしないと

内窓つけてもエアコンの買い替えができないですよ。と言われた。

 

躯体に穴をあける作業はできないので、

業者は自分たちで探してください、と言われまして

その料金ははいっておらず。ここに頼むのなら別で穴あけの業者をどこか探さないといけません。

 

 

2社目・・・地元のリフォーム店 割と小さめ 

 

 

ふかし枠の調整(削ったりする)や造作でエアコンダクトの件も対応できるとのこと。

説明も親切丁寧。

 

ただ、高い!!!!

 

見積およそ70万くらい。4窓でですよ。

補助金が20万くらいで持ち出しは50万切るかも〜という微妙な見積。

 

SSグレードにいたっては見積が100万ときたもんだ!

 

 

ただ担当者さんは良い感じ。

ものすごい評判のよいところです。

 

3社目・・・わりと大き目なリフォーム会社

マンションリフォームを手広く手掛けてるところ。

 

ここはマンションの躯体に穴をあける方法を提案してくれました。

ここは自社で穴あけられます。

 

知らなかったですが、穴、あけれるみたいですよ。簡単に。

 

ところが、技術的には簡単でも

管理会社に確認をとったり

あけるためには理事会の承認が必要だったりと手間がかかる。

 

開けた後に何かおきたとしても責任は問えない・・・という感じ。

 

私は知らなかったのですが、

ダクトの穴の位置をリフォームでずらすのはわりとよくあることらしい。

 

 

コア抜き??とかいうやり方なのですが

調べてみるとフルリフォームとかだと結構あるパターン。

 

ただし、鉄筋があったり電線があったり。

なにかあるかもしれないところにドルドル穴をあけるわけでしょう?

 

今後、そこからヒビとか雨漏りとか・・ゼロとはいいがたい。

何か、劣化してきたら後悔しそう(´ε`;)ウーン…

 

あと、穴をあけたとしても、

すんなりとはいかずエアコンのダクトは隣の部屋にいったん入れてから

隣の部屋から外に出す方法になると思う。

 

エアコンのダクトがめちゃくちゃな位置になるので、

穴をあけることができたとしても・・・(´ε`;)ウーン…という感じ。

 

その上、穴をあけることで

エアコンのダクトをつなぎなおしたり、

あとは足元にある電源の配置を変更したりと、

結構な手間がかかる。。。その分、費用もかさみますよね。

 

なので、造作でお願いしたいと伝えてあら

造作で対応はしたことがないそうで、

難色を示されました。。

 

 

造作とかすると

製品保証が受けられなくなるかも、補助金が下りなくなるかもと、、的な発言もあり。。

 

結局、既製品に手を加えるわけだから、という理由。。。

そうなのかなぁ。

 

ふかし枠をつけるときに下の

巾木の部分を削ったりしますよね??

壁に枠を密着させるために。

 

それも手を加えてることになると思うんだけどなー。

 

穴あけたいんかな。。

 

造作を提案してくれた2社目に3社目にいわれたことを相談をしたら、

「大丈夫ですよ。補助金も製品保証もうけられますよ」との回答。

 

どっちを信用したらいいんだろう??

 

3社目の見積もり待ちです。。いくらになるんだろう、と不安です。

 

なんかアメブロ拝見してると内窓の

70万の工事費が補助金で持ち出し20万になりましたーとか。

あとは半額補助がでましたーとか、ありますけど。

 

うち、持ち出しのが全然多いですよー。

窓自体が大きいからなのかなぁ。

 

戸建てはかなりお得になってて、

マンションはいまいちお得じゃないですよ、と

ホームセンターで説明を受けたときにいわれたのですが、

 

見積とったらその通りだなーと実感してます。

 

皆さん、持ち出し50万だったら

内窓、つけます??

 

結構、悩んでます。。

つけたい!!!でも高い!!!!(思ったより 笑)