50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

 

ブログのフォロー嬉しいです

 

昨年度、マンションを購入したので住宅ローン控除をうける予定です。

 

ところが夫の確定申告は私がやるのですが

 

夫の確定申告の前に私の分やらないといけない状況。

 

 

二人分なのであせる。

 

 

私の方の所得金額をはっきりさせないと

扶養控除が受けられませんしね。

 

夫の会社には、妻である私はフリーランスで働いてるため、

売上はそこそこあっても、

所得が低いことはつたえています。

 

で、控除とか手当をどうするか、という話をつっこんで聞いてもらったところ

会社として「配偶者控除」の手続きとか

会社の「手当」をつけてもらうことが難しい、っていわれたことがあります。

 

いろいろと経費で落としてるので、

税務上は合法であっても

会社としてはグレーっぽく扱われた・・・

 

家賃とか差し引きして所得をおさえてると

給与所得がベースの感覚だと

ずるいって見えちゃうみたい。

 

そういうの前例ないんですよねーって言われ

揉めるのもやだし

メンドクサイのでもういい、ってなった経緯があります。

 

なので、

本当だったら、

私の所得だったら

夫の扶養として社会保険料も年金3号でいけるはずなんですけど、

1号で頑張ってやってて

 

確定申告するたびもったいなかったなーって思う。

 

だって毎年何十万ですよ?

 

 

一応、会社に対しては

扶養から外していただいても結構です、みたいな形をとってますが、

 

夫の確定申告では

こそっと税務上、扶養扱いにしちゃって

還付うけてます。

 

別に脱税じゃないし、合法なことだし

還付もしてもらえるならありがたいですしね。

 

で、ようやく自分の分が終わったので、

夫にとりかかれるんですけど、

 

なんか自分の分が超めんどくさかった。

郵送でいいじゃんか、って思っちゃうのは年のせいかな。

 

自分のスマホは自分の分で設定されてるので

夫の分は郵送でやろうと思ってます。

 

別に、不都合ないですよねー??多分。

私の方は電子申告じゃないと

控除額の金額が減らされるから仕方なく・・・電子でやってますけど、

 

なにやらパスワードやら識別番号やら、

もうわからんよ。そんなの1年に一回しかやらんし。

 

皆さん、あれ軽々とやってらっしゃってホントすごい!