50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

 

今住んでるマンションはプロパンガスです。

 

以前住んでいたアパートは都市ガスだったんですよね。

 

プロパンガスは高い、高いと言われているので、

ガス代めっちゃビビってましたが、

ソコソコの金額でおさまってます。

 

よかったー。ガス代、家計で圧迫されるかと思ってた。

 

以前のアパートは冬場は1万越えは当たり前。

 

でも直近のガス代8000円台に収まってるんですよ。。

 

今年が暖冬だということも差し引きしても、

安くないですかー。ありがたい。

 

なんでかなーと思ったんですけど

 

・ガス代に上乗せされてる料金が少ない

・暖冬

・風呂の追い炊きの回数が少ない

 

これかなーと思ってます。

 

まず、プロパンガスっていろいろ上乗せされてることが多いみたい。

 

これはプロパンガスの闇でもあるみたいなんですけど・・・

これがうちは少ないんじゃないかな。

 

ちなみにガス給湯器はガス会社からのレンタル品です。

上乗せされてるはず~。

 

あとは風呂の追い炊きが少ないんですね。

 

以前は追い炊きしないと風呂にはいれませんでした。

 

風呂に入ってる途中からお湯が冷めてしまうこともあり、

追い炊きを追加ですることも。

 

これはお風呂場が新しくなって追い炊きはほとんどしなくて済んでます。

保温効果が高くなってるのも関係してるかも〜。

 

あと以前の給湯器の設定が

自動で保温になって、追い炊きがバンバンかかってしまってたのも

ガス代が高かった原因の1つかなとも思えてます。

 

そういうものだと思ってましたけど、

設定でかえることができるのかしら(´ε`;)ウーン…

 

今の給湯器はお湯が湧いたら

そのまま放置です。追い炊きが自動でかかりません。

 

なのでうちは都市ガスからプロパンガスになりましたが、

いまのところ、ガス代は少なくて済んでますよー。

 

あと、いろいろ調べましたが、

プロパンの方が量が少なく熱い湯を沸かせるみたいです。

 

量だけでいったら

都市ガスの方がかかるみたいなんで、

 

ひょっとしたら???

そういうのも関係してるのかもしれませんね。しらんけど・・・