50歳手前で

初めての不動産!

 

中古マンションを購入しました。

 

マンションリフォームをして住み始めて一ヵ月が経ちました。

 

住んでみてわかる問題も多いですが、

よりよい暮らしを目指して

工夫をしていきます

 

 

ニトリの食器棚を(しぶしぶ)注文をしました。

 

しぶしぶというのは予算オーバーだから。

結局、高い方を購入したからです。

 

▼ラインナップで迷っていたんですね。

 

 
 
で、お値段ズバリ14万。
いろいろと他にも買いたいものがあるのに予定外の出費は泣ける。
 
夫とも話しましたけど、
だったらさ、もうリクシルのキッチンボードでもよかったんじゃないか?って話。
まとめて購入していれば問屋さんの値引きもあっただろうし。
 
追加でお願いするかどうか、
迷いに迷って、ニトリにしました・・・よ。←まだ未練はあります。
 
だって14万するなら、
失礼ながら・・・ほかの家具も候補に挙がってくるじゃないですか。
 
ニトリブランドの良い所っていえば、
リーズナブルでお値段よりちょい使い勝手がよかったり、
長持ちしたり、ほんの少しおしゃれだったりってところですもんね・・・
 
そもそもの価格の部分が満足できないとなると、
他も候補にいれたくなる・・・
 
んですが!
人気シリーズには訳があったんですよね。
 
アメブロでも同じシリーズを購入してる方の記事を拝見しましたが、
うちのように
・既に新居が決まっており、食器棚が入らないという問題に直面してる
・幅、高さなどの希望が明確
・使い勝手を重視したい
 
と、「できるだけ早く欲しいし」「欲しい食器棚のサイズが明確」なんですね。
 
私たちが購入したリガーレというシリーズは
セミオーダー的な食器棚なので、
組み合わせを変えるだけで、
 
食器棚の「縦」「横」「高さ」が調整でき、
理想に近い食器棚のサイズになります。
 
そして何よりも
「ニトリ」ブランドなので、やっぱり早い。
(ものによると思いますけど・・・)
 
ニトリが大量に在庫もってるからですよね。

もう引っ越してしまったから、ホント、
食器棚問題はできるだけ早くなんとかしたいんですよ。
ってことで、
予算オーバーではありますが(しぶしぶ)ニトリのリガーレというシリーズを注文してきました。。。
 
食器棚ってあれですよね。
ぱっと見、作りが豪華だったりするとわかりやすいですが、
性能の部分って素人ではわかりにくいじゃないですか。
 
ニトリの店員さんとも話をしたんですが、
やっぱり耐久性という部分では
 
・天板のキズ
・扉の開け閉め
・引き出しの開け閉め
・蒸気や湿気による劣化
 
など、など。
 
見た目が似たようなものでも、
安いものはそれなりらしいです(´ε`;)ウーン…
 
それ言われちゃうとなぁ・・・
 
細かい部分で見てみると、
今つかってる食器棚もニトリではそこそこの大型のそこそこの値段のものでしたが(当時)
 
やっぱり作りという部分では、
今回購入したもの比べると劣る。細かい部分ですけど。。
 
結局、使い勝手を考えて、今の食器棚と同じレイアウトにしましたよー。
 
↓ほとんど一緒!見た目は。
ただ、細かい部分をいうとですね!
 
カウンターの高さを90㎝台にして、
左側の炊飯器を取り出しやすく
(今までは配置が低かったので、かがんでました)その下に米櫃を収納。
 
上の食器棚は今よりも低くして(食器棚のトータルの高さは190㎝)
157㎝の身長の私でも物を取り出しやすくしました。
 
右側の開き戸は背の高い家電、
・ヨーグルトメーカー
・ミキサー
・パン焼き機
などを入れる。
 
これは引き出しに入れると、
重さがある家電だと引き出しにくく、
底がたわむと判断しあえて開き戸にしました。
 
細かいところですけど
毎日の出し入れや収納を考えると、こうなるかぁ・・・
まぁ、既製品だとここまではできないよね。とちょっとお値段するのも納得です。
 

楽天を見てみると、

リガーレはセットになってる商品が目につきますが

組み合わせパーツごとの商品も販売しています。

 

▼目につくのはこんな感じですけど▼

 

 
上、下別々に購入できます。
(配送員の方が組み立ててくれます)
 
リガーレのサイトからシミュレーションもでるので
楽天でいろいろなパターンをシミュレーションをしてみるのもいいかもしれませんね^^
 
値段もパーツによって変わりますし、希望に使い食器棚のイメージになりますよ。
▼シミュレーションはこちらからできます。