中古マンションを購入しました。

マンションリフォームをして住み始めて3週間目です。

 

住んでみてわかる問題も多いですが、

よりよい暮らしを目指して工夫をしていきます。

 

生活してみてわかるのが音ですよね。

 

今、私たちめちゃめちゃ静かに暮らしてます。。。

 

ただ、マンション全体が静かというわけではなく、

マンション内の問題としては騒音が持ち上がっていて、張り紙がしてあるんですよね。。

 

子育て世代はどうしても親が配慮していても

子供さんが走り回ってしまったり、赤ちゃんが泣いちゃったりするじゃないですか。

 

あと障害をお持ちのお子さんだと奇声や大声を止められなかったり。

ある程度は仕方ないですよね。。

 

ただ、今住んでるマンションは100戸近くありますが、

私たちの部屋には一切・・・響いてきません。

 

きっとエリア的に

上階のどこかで問題が起きてるのかなぁと思ったりしますが

 

よくマンションを買う時に掲示板の張り紙をみれば

そのマンションがかかえる問題点が浮き彫りになってわかると聞きますが、

 

マンションに騒音の張り紙がしてあるからといって、

自分が住む部屋が騒音がひどいとは判断できないのでは?と思ったりします。

 

あと、ちょっと気がついたんですけど、

どうやら新築で入居したときに表札がついてたみたいで

中古で買った方はこの表札を外してるんですよね。

うちも外してます。

 

で新築で購入された方は

ずっと、最初の時のヤツをつけたままっぽい。

 

表札の自体とか材質が

皆さん、ほぼ一緒なので、

多分、そういうことだと思います。

 

で、見てみるとうちの階は

うちと、もう1つの部屋の方(おそらく30代)が入居してて、

それ以外の方は新築からいらっしゃる感じ。

 

築23年のマンションですから、

子育て終わってるでしょうし・・・そりゃ静かですよね。。

 

向かいの別棟を見てみると、

1Fと2Fはほぼ新築の時についてたと思われる表札のまま。。。

 

よくわかんないですけど・・・

一階とか2階とかの低層階って、年齢を重ねると便利だから

そのまま住み続ける方が多いのかなと思ったり。。

 

こればっかりは住んでみないとわかりませんが、

マンションの場合は洗濯物をみて家族構成を判断するっていうのは

ちょっとできないですし、

 

事前にこのあたりは、なかなか難しい問題ではありますね。

 

子育て世代の方は、あまり気をつかうのもあれなので、

同年代の方が住んでるマンションがいいでしょうし。

 

静かに暮らしたい人と、ある程度活気がある方が安心する方と

住まいに求めるものが違いますから

事前にわかると安心ですよね。

 

さて、うちは羊羹型のマンションで

さらに通路に面した北側の部屋を寝室として使っています。

 

一般的に、音がうるさくて眠れないのでは?と言われてる間取りですが

皆さん、夜出歩く感じではないので、夜になると通路もとっても静か。

 

よく眠れます。。それだけで買った価値があると夫が言ってるくらいです。