中古マンションの購入をしました。

 

6月に購入したので1ヶ月近くたちました。

 

▼先ほど権利書が届きましたので!

 

 

 

もういっちょ、気にかかってた不動産取得税もやっちゃいたい。

 

不動産取得税は不動産を取得したときにかかる税金で、

今、軽減措置やってるみたい。

 

うちは該当すると思うので、

なんとか税金を払わずにすむように手続きをしたいのです。

 

ネット情報では2か月以内に申告するべし、といった情報があったので、

所轄の県税事務所に問い合わせしましたよー。

 

したらば、

特に、いま、何もする必要ないっていわれちゃいました。

 

本当??これって県税事務所によって対応が違うんですかね?

私が言われたのは、

 

事前に申告しなくても、納付書や書類が届いてから、

そこに書いてある内容に沿って手続きすれば事前に今の段階から動かなくてもいいんですって。

 

届くのは10月か11月か。

それまでは何もする必要がないと。。。

 

固定資産の課税標準額をチェックし、

その後、築年数から控除される金額をチェックし、

おそらく0になるらしい!と意気込んで電話したので、

 

なんか拍子抜けでしたー。

 

そして、不動産取得したという情報が県税事務所に

事前に届いてる場合、軽減で0で納付の必要がない場合は

納付書や通知書も届かないことがあるんですって!!!

 

確かに、払わなくてもいい人に

アレコレおくったり、申告させたりして、

それをチェックする職員さんも手間ですもんね。

 

私がさっき電話できいたのは

今年からやり方が変わったんですよ(←2023年です)という言葉。

 

うーん、信じていいのかな、と思いつつ・・・

ちょっと不安ですね・・・・と県税事務所の方に伝えたら・・・

 

↑払うべきものとみなされてしまったり、払うべきものを払わないということで、

延滞とかかかったら嫌ですもん。

 

だって税金の延滞の料率ってえぐいですよね。。

 

10月、11月までに全くなにも音沙汰がなければ、

再度、県税事務所に電話する、ということで落ち着きました。

 

何事もありませんように。

 

私みたいに取得されて心配な方は県税事務所に問い合わせすることをお勧めします!

確実な方が安心ですもんね。