中古マンションの購入をしました。

 

リフォームとリノベーションの間くらいの工事をして住む予定です。

 

マンションのリノベをするなら専用部分の給排水の配管工事をした方がいいという意見を目にします。

 

私たちも最後まで悩みました。

 

結論としては「しない」方向で進める予定です。

 

理由としてはスケルトンリフォームではないからです。

給排水にかかわる壁や床は剥がしません。

 

「リノベするならついでに給排水管を工事しましょう」のケースに当てはまらないので「ついで」にならないんですよね。

 

大きく間取りも変更しないですし、間取りを変更するために壁は壊しますが、そこって給排水に全く関係ないですし。

 

あと、床は汚れてはいますが内装業者さん曰く、まだまだ使える程度で剥がしてしまうほどはなく、剥がす場合は床暖がついてるので、かなり大掛かりになると。

 

上から上張りでクッションフロアを貼った方が費用も安くなるしいいのでは、とアドバイスいただいて諸々全体を考えて「しない」方向に落ち着いた次第です。

 

ここで給排水の配管の交換にこだわってしまうと、はがさなくてもいい床をはがし、壊さなくてもいい壁を壊すことになります。

 

壊したことで床暖も撤去しないといけないですし。

 

何か問題が起きたり床の寿命がきたらその時にまた考えるつもりです。

 

床暖は気にしないのであれば、水をぬいて栓をしめてそっとしておけば日常に影響がないといわれたのも影響してます。

 

あと、最大の理由としてうちが1Fを購入したのもあります。

 

もし万が一水漏れを起こしても階下に迷惑をかけることがないですし。

 

ただ、買取再販(既にリフォームされてる物件)の物件で「給排水交換済み」の工事だったらかなり魅力的には感じます。

 

ちなみに、別の物件を購入しようとした時(その物件は4Fでした)、ほぼ今の物件と同じ間取りで似たような工事の見積もりを作ってもらったんですけど

給排水の交換を含めたら500万行きました。。。(うちは今のところ420万程度におさまっています)

 

今のリフォーム業者さん(工務店さん)が安いのかもしれませんけど、めっちゃ高いって思いました。

 

交換自体は、数十万だった記憶が。意外に安いなぁと感じた気がしますけど。。実際はどうでしょうね。

(うろ覚えなので間違ってるかもです)

 

確かに給排水の工事はした方がいいし、するに越したことないですけど、私たちみたいな事例もあるし、ケースバイケース、ですよね。

 

ちなみに、別の物件を内見した時、全く別の不動産屋さんと話をしたところ「リフォーム希望、さらに給排水の工事を希望」と伝えたら、「そこまでする方々は早々いない」と言われました・・・そんなもんですかね?