中古マンションの契約が本決まりです。

 

今週末に住宅ローンの契約をします。

その際に「新住所」の住民票が必要と言われました。

 

が、まだ引っ越してません。。

本当にいいのか・・・

 

いろいろ調べましたが

グレーゾーンのようですよ。ここだけの話!

 

役所によっては

 

引っ越し前に住民票を移すのは仕方ないよね、という対応と

それはダメ!絶対!!!

 

と、対応が分かれるみたいなので

こそっと皆さん取ってしまうようです。。。

 

ちなみに、今回は

夫の住民票と私の住民票、両方を移し世帯全員が乗っている本籍なし、マイナンバーの記載なしの住民票を1通とりました。

 

印鑑登録証明も取得できたし。

 

が、本来なら住宅ローンの契約に必要なあれこれは

ここで終わるんですけど・・・

行政のサービスがよくなったのかあれこれ言われて

本来やらなくてもいいことをしちゃったんですよね。。

 

隠しきれなかったんです。

「なんでこちらの手続きしないんですか?」と言われそうで

 

ああ、時期が早かったなとおもったのが

 

・マイナンバーカードの住所変更

・私の国民健康保険の住所変更

・私の年金の住所変更

・多分、住民税の関係も・・・

 

↑「市」が関係するもの全般です。

 

断れずに変更しちゃったんですけど、

実態がないのでまずいですよね。。

 

これらの書類ってたまに

市からくるじゃないですか。

 

市主導の健康診断の案内とか。

 

売主さんに迷惑かかったらどうしようってことで、

不動産屋さんに連絡をとってみたところ

 

売主さんは新しいところに引っ越しされてるそうで

おそらく問題ないかと。

 

もし、届いていたら

ポストにそのまま置いておいてもらうようにお願いしてもらいました。

 

もともとが空き家になってる案件だったら

まぁ、アレですけど

 

居住中物件なので、

みられて困るような通知とか届し

(迷惑もおかけしますし)

 

注意が必要だなぁと思いました。