▼こちらに記事にわかりやすく書き直しました▼

 

-------------------------------------

 

中古マンションの購入が本決まりです。

 

考えたり調べたり聞いたことのメモです。

アラフィフの私の脳では覚えきれません・・・・

 

リフォーム業者さんから聞いたことをメモします。

 

えー、うちが購入するマンション。

 

実は、いっちょ前に床暖がついてるんですよ。

 

で、この床暖房が曲者で!

 

売主さん、もうずっと使ってないんですって。

 

やっぱり設備って使ってナンボじゃないですか。

 

だから、うちが引き渡しをうけて床暖を使おってなった時に不具合がでる可能性がある。

 

しかも、私たちは床暖はそこまで欲しくないときたもんだ。

 

フローリング自体、きれいだったらまだアレですけどね。

 

床に穴があいてるし。

 

しかも床暖房ってガスらしんですよ。

 

さらにいうなら、このマンション!!!!プロパンガスで高いらしい。

 

↑もう全く魅力を感じず、床暖は撤去でいい。

 

選択としては、

・床暖をそのまま残してリフォームをする(上のフローリングの補修)

・床暖を撤去してフローリング張替え

・床暖を温存してフローリング上貼りする(水を抜くのと栓を止める)

 

この3つになるのですが・・・お値段が結構違うんですよね。

 

で、業者さんに聞いたり、調べたりしたところ

 

そもそも床暖用のフローリングって特殊なものなのでお値段もそこそこする。

 

で、床暖を温存して上のフローリングを張り替えるっていうのは技術的にも難しく、

どうしても床暖設備の撤去+フローリングの張替えはセットになることが多いみたい。

 

そうなるとリフォーム代金も跳ね上がりますわね。。

 

で、結局は床暖をそのままにして

上からクッションフロアを上にはることにしました・・・

 

一応、フラットなバリアフリーな作りなのに、

一枚、クッションロアーが乗っかるわけでしょ?

 

これ段差が微妙に気になったりしないのかなぁとか・・・ちょっと心配ですけど、

 

工事担当者さんはなんか、ほにゃららしてる人で。

「まぁ、そんな気にしなくても大丈夫っすよ」って感じでした。

 

えー、ネットだと結構、気にしてる人いるみたいでしたよ。

 

職人さんの腕で、数ミリのクッションフロアをのっけるくらいだったら気にならないんですかね?

 

工事担当者さん曰く、部屋と部屋との間にはドアの枠??みたいなものがあるので、

極端に段差になることもないし

 

数ミリだったらそんなに気にならないそうで。

うーん、プロがいうならそういうものか。

 

信じちゃうよ?(信じてます!)

 

上張りするフローリングと隣接してる部屋は2部屋あって、

1つは和室で畳み。

 

もう1つはカーペット。

 

こちらも引っぺがして洋間にしてクッションフロアにする予定なので、

まぁ、段差をうまく調整してくれるのかもしれません。。。

 

結局、床暖の水抜きと栓をしめる作業で3万円でしたー。

 

 

★NEW★

アメブロに綴った内容を見やすくまとめました爆  笑

 

中古マンションの購入やリフォームに興味がある方は是非どうぞ星

 

下矢印 下矢印

>>中古マンションの購入からリフォームまでの道のりを綴るブログ<<