中古マンションの購入を進めています。

 

ローンの本審査が通ったっぽいです。

ネット上では。。

 

調べたり確認したことをメモしています。

 

▼さて、こちらにもちらっと書いたライフラインの手続きの確認ができました。

 

コメントで教えていただいたんですが

確認しておいてよかったです(><)

 

まず管理規約が古くって・・・実態に即してないらしく

(大丈夫なんですかね)

実態の手続きは不動産屋さん経由で管理会社に確認とれました。

・水道やガス、電気の開通

→水道は一括で検針をしてるのでこちらも私たちが連絡するのは不要、不動産屋さんが引き渡し日が決定次第連絡をいれて対応してくれるそうです。

 

→電気は自由化が進んでるので、ご自由に選んで連絡してね、という感じ。これは私たちですね。

 

→ガス。こちらは指定の業者さんでした。連絡先を教えてもらったので自分たちでせねばなりません。

 

・自治会の加入は任意。管理組合は全くノータッチだそうです。

・リノベはリフォーム会社さん経由で管理会社に提出→組合に手渡し

 

水道やってくれるんですね。。そんなものでしょうか。

入居前だったとしても所有者となった段階で基本利用料はかかり続けるそうです。

支払いとかどうなるんでしょうねー。

これも要確認です。

 

あとガスがプロパンで・・・めっちゃ高いところらしいです。

ネットの評判が悪すぎて不安になるくらい。

引っ越したら追い炊きができないかもしれません。。。高くなったらどうしようと不安が募ります。

 

だいたい都市ガスが使えるエリアなのにプロパンなんだろう?と不思議です。

内覧時に売主さんにいくらくらいですか?と聞いたんですけど、よくわかりませんと答えられました。。

別居されてる奥様にまかせっきりだったんですって。

 

このあたりいくらくらいか心配なら内覧時に聞いておくと、安心だと思います。

うちはあまり突っ込みしませんでしたけど、、、聞いておくべきだったです。。

 

あと自治会ですね。

 

これもマンションの組合にはいりますけど自治会は別で入るべきですかね???

子供もいないし、子供会とかイベントとかお祭りとかも参加しないし。

 

自治会といえばゴミ問題がありますけど、

マンションで済ませられますよね。。

 

一応、マンションの規約的には自治会は絶対に入らないといけないらしいんですけど、

実態は任意らしいので。

 

他の方のマンションブログを拝見しましたが、必須というか、

「抜けたいと言い出した人がいました」という記事を拝見して、←ってことは強制??ですかね?

任意のケースが見つかりませんでした。

 

はいらないと災害の時とかやばいですかね。。

あと役員とか回ってくるんかな・・・と思ったり。

 

あとリフォームの届け出も、本当にうち何もしなくていいのか不安です。

近所の方への挨拶もしなくていいと言われてます(不動産屋さんに)

リフォーム業者さんがしてくれるそうです。全部。

 

↑私たちは、引っ越すタイミングでなさるといいですよ、と言われました。

 

結局、いろいろなケースがあって、不動産屋さん曰く

売主さんがリフォームしてるのか、

それとも業者さんが買い取ってリフォームしてるしてるのか、

今の段階では周囲の人には、実態がわからない状態だからという理由。

 

今挨拶にいっても、

引っ越すタイミングまで1ヶ月以上あるので、

なんども挨拶いくことになるし

一回で済ませた方がいいとのこと。

 

まぁ、プロがそうやっていうのだからそうなんでしょうけど。

気持ち的には先に挨拶しておきたいですよね。

 

幸いうちは1階なので、

挨拶いくお宅は階下はないですけど。。

やっぱり気になりますよね。