中古マンションの購入を検討しています。

調べたり考えたりしたことのメモです。

 

分譲マンション物件Sの売買契約を見送りました(´;ω;`)

 

▼いきさつはこちら

 

うちの夫の病歴がひっかかって

住宅ローンが借りれないかも・・・という状態です。

 

かも、なので、借りれるかもしれません。

 

それは審査に出してみないとわからないのですが

契約書に記載されている日程通りにはおそらくすすまないと予想される。

 

契約を交わした以上は

住宅ローンが借りれる銀行をはしごしないといけません。

 

契約書に記載されている日程的に厳しいので、

スケジュールの繰り延べを申し出たら、不動産屋さんからこの物件は辞退して欲しいといわれて

 

とはいえ売主さん的には

うちに売るのが一番すっきりスマート。

 

なので一旦辞退はしたものの契約書を交わさずに!

一旦、ローンの審査だけ出して様子をみるということになっていました。

 

不動産屋さんからは

おそらく厳しいと思いますよ、といわれていたので

謝絶かなぁと覚悟していましたが

追加告知を求められました。

 

どういうことだろう?

 

借りれる可能性があるってことなのかな?

一歩進んだってこと??

 

一応、不動産屋さん的には

・他の借入や遅延などは一切なく信用力はある

・住宅ローンの借り入れ金額はべらぼうに高いわけではない

・病歴も複合だけどメジャー(?なもので)今すぐ命に係わるものではない

 

からゼロではないけど

かなり厳しいと言われてます。

 

※一番ひっかかる病歴はまだ認知されて新しいものだから

保険会社が警戒してるのではと推測されています。。

 

でも20人から50人に1人は症状を感じていて病院に行ってないだけらしいのですよ。

改善サプリとかも普通にでてるし。なんで?!って感じ。

 

↑という状況なので病歴はあるもの

いけるかも、うーん、いけないも。

 

あまり過剰に期待をしないことにしますが

ローンの本審査ってモヤモヤしますね。皆通ってきた道なんですよね!