中古マンションの購入を検討しています。

調べたり考えたりしたことのメモです。

 

住宅ローンの繰り上げ返済をしない方がいいという意見があります。

 

理屈としては住宅ローン控除があるうちはしない方がいいのはわかりますが、

イマイチピンとこなかったんですね。

 

で、私なりに考えた結果・・・理解できた気がします。

 

条件によって、こうなるんですよね。

 

↓ ↓ ↓

 

住宅ローン控除の金額>金利で払うトータルの利息

 

なのでお金借りてるのに戻ってくる金額が多いという。。。

すごい変な感じするんで規制かかったのかな?と思うくらい。

 

なるほど!!

 

▼住宅ローンの控除シミュレーションはこれが便利

 

▼ローンの返済はこちらが便利です

 

年収や金利、借入額や返済期間によって

ケースが違ってきますね。

 

現地点だと金利が0.7%以下だとなるようです。

▼こちらの記事が分かりやすいです。

 

0.7%以上になると繰り上げ返済に踏み切った方が

利息を減らせるのでいいということですかね?←合ってるかな?

 

だからあえて手持ちの資金を無理に頭金いれこんで

不安定な状態にしなくても理論上はいいんじゃね?ってことなんですね。多分。なるほど!!!

 

10年経過して住宅ローン控除が使えなくなったり、

金利が0.7以上になったらもともと頭金で用意していたお金をいえればヨロシってこと・・・(ですよね)

 

でも、うち固定1%で希望だしちゃったよ・・・・まずかったかな(´ε`;)ウーン…

比較すると100万近くマイナスに・・・難しいですね。

 

あー、でも0.43%は変動だから金利見直しの時に常にウォッチしてないといけないわけか。

合ってるのかな。難しいですね(><)