中古マンションの購入を検討しています。

メモです。

 

いいなと思ってた物件が

競売にかけられていた過去のある物件だったので取りやめしました。

 

▽経緯はこちら▽

 

 

 

で、元競売にかけられた物件は次に売却するときに不利なのか?という疑問がでてきますよね?

 

私以外にも同じ疑問を持つ方がいらっしゃってプロの方に相談。

そして相談に対してプロが回答をするという動画をみつけました。

 

プロの見解が参考になったので記録します。

 

▽質問に対しての回答としては!関係ないんじゃないですか、だそうです。

 

一番影響があるのは

競売にかけられて競り落とした不動産者が次にうった人。

ようは相談者さん。

 

相談者さんは

知らずに買ってしまったそうです。

 

これも良くあることで

確認せずノリで買ったんでしょうなぁと動画のプロたちはおっしゃってました。

 

買ってから登記を確認してみて

あれ?となるんでしょうけ。

 

前に住んでた人のことを

さかのぼり始めたらきりがないという意見。

 

綺麗でお得に安くかえてるなら問題ないんじゃないですか?

とのこと。

 

↑そうなんですよね。ココ。ココ。

うちがいいなと思ってた物件は、水回りのリノベもなく、

値段もさほど安くなかったので!!!!

 

▽リノベの状態はこちらに書きました

 

 

多分、余計に嫌なんだと思います。

 

法律的には問題ないでしょうし

よくあることだそうですけど

 

知ってて買うのと、知らずに買うのと。

納得して買うのとは全然違います。

 

あと、プロたちは

(ローンの返済を)滞納してくれたおかげで商品になって

結果いい物件が手に入ったわけですから

いいんじゃないですか?とのことですが(うーん、微妙にニュアンス違うかな?)

 

一方で人の不幸の上になりたって

自分がいい思いをしてるのが嫌という意見もあります。

 

納得するならどこで折り合いをつけるか

そこはしっかりハッキリさせないとですね。

 

得だからといって買って

後で後悔しないように。。

 

▽こちらが私のように「嫌だなぁ」とおもう派の意見も乗ってるサイトです。

 

 


あと、そんなの(過去競売にかけられた物件だったという)告知の義務はないとおっしゃってたので、

イヤなら自分でしっかりしないとですね。