中古マンションを購入しようとしています。

情報収集のメモです。

 

えー、買おうとしていたマンションが

競売物件かもしれません。

 

不動産屋さんが競売物件を

購入したのち販売という流れだとわからないことがあるらしい。

 

うちやばいです・・・

 

▽事例としてはこんな感じだそうな。

 

 

 

一応内見の時に

告知ってありますか?って聞いたんですけど、

ないですよ、とは言われました。

 

それで安心しきってたんですよ・・・

 

ただ不動産業者さんも

 

買い手⇔不動産業者(買う側)⇔不動産業者(売る側)⇔売り手

 

で、買い側の方だとわからないこともあるらしく、

本当に買いたいです、と申し出する段階で調べて判明するってことも多々あるらしい。

 

それってかなり進んでる段階ですよね。。

 

ローンの審査を通して、

当然、審査に出すにはリフォームの見積もりもする。

 

で、リフォームの見積もりを出すには

それなりに展示場にいったり、

業者さんとうちあわせしたり。

 

その段階で判明するって、結構、アレじゃないですか。

ダメージ大!!

 

しかもですよ。うちが買おうとしてる物件って

一部リフォームになってて、

 

畳とふすまの張替え

照明の付け替えだけ。

 

競売物件の落札価格みると

信じられないような金額が上乗せされてるんですよ。。。

 

普通、競売物件って

リフォームして売るらしくわからないにね、

それもないという。。

 

まだ競売物件だったとは確定してませんが、

でも、Googleストリートビューみて

建物を確認してみると

 

Googleストリートビューの写真のデータの日付と

あとは競売にかけられた時期がほぼ一緒で

 

マンション全体からみて

空き家なのはその部屋だけ。。

 

誰も住んでないっていうのが分かる。

 

部屋の間取り的に、

うちがいいなと思ってる部屋以外だとするなら

 

下の階になるんですけど、

洗濯ものが干してあったりあとは

エアコンの室外機がある。

 

でも、一方で

うちが買いたいなとおもってる部屋は

カーテンもなく、遠目から部屋の中がみえるという・・・・

 

これ、もう確定じゃんね?って思ってます。

 

そして、ちょっと怒ってますよ。

誰が悪いでもないし、

 

そりゃ、告知の義務もないでしょうけど。

こちらから言わなかったら

知らないうちに買ってたかと思うとぞっとします。

 

念のために、確認はとりますが、

皆さんもお気ををつけて。

 

過去の競売物件のデータは

マンション名から確認できますので、

気にされる方はチェックしてみてもいいかもです。

 

円満退去ならまだアレですけど、

ちょっと厄介なことになってると、やっぱりこわいですよ。。。

 

▽この記事よんであえて高い値段だして買いたいって思いますかね?