中古マンションの購入を検討しています。

 

調べたことのメモです。

 

物件を探すときにはネットを使っています。

その時にチェックするのが「地域」。

 

必ず用途地域をチェックします。

 

今回もいいなぁと思った物件があったのですが

「用途地域」が「工業地域」でしたので内見もせず見送ることにしました。。

 

とはいっても、

うちから徒歩10分くらいのエリア…

こんなに近いところで工業地域っていってもなんかピンとこなくて。

 

ってことで、もう調べてみました!!

 

用途地域っていうのは、これこれこういう建物を建てていいですよ。ダメですよ、というルールのようなもの。

 

▽分かりやすいサイトがあったのでこちらを。

 

 

物件紹介サイトには書いてあることが多いです。

 

書いてない物件紹介サイトもあるので、

その時には住所からしつっこく調べます。

 

「●●市 用途地域」とGoogleに入力するとそれらしいサイトが上位にきます。

 

工業地域のマンションのデメリットが分かりやすく書いてあったのがこちら

 

 

メリットは地価が安い。

あと、以外に一括りに工業地域といってもガッツリ工場というわけでもないらしいです。。

 

あとやっぱり

臭いや有害物質がでるような工場が建てられた健康面で不安ですね。

倉庫が多いと夜の出歩くのにも心配です。

 

ただ、私が見つけた物件のエリアは閑静な住宅街という雰囲気なんです。

知らないだけでひょっとしたら何か工場があるかもです。

 

このあたり土地勘があって

詳しいのなら、工場地域のマンションはありかもしれません。

 

そういえば、

まだ新婚だったころ、このエリアのマンションを賃貸で紹介されたんですね。

 

その時には不動産屋さんに

「工場は近いですけど、臭いは気になりませんよ」と念押しされたのを覚えてます。

 

田舎育ちの私からしたら、

意味がわからず、きょとーんだったんですけど!

 

用途地域が工業だったからなんだなと10年以上たって納得です。

 

▽あとこの内見にいった物件

 

 

マンションレビューで「近くに工場があるんだけど有害な物質があるのではと心配」とあって、

ずっとひっかかってたんですね。

 

用途地域は第一種中高層住居専用地域だったんですけど。。

 

よくよく調べてみると

市境のエリアで・・・・

 

隣の市の用途地域が「工業地域」でした。

しかも化学工場っぽいんですよね。

 

市境の場合はしっかりチェックしないとですね。

 

気にしなければ全然なんですけど、

一回気になっちゃうとね。

 

化学系の工場って爆発事故があったりというリスクも無きにしも非ず。

 

よっぽどないことですけど。。

 

後から知って後悔するか、それともそれを承知で購入するか、どっちかってことですよね。