中古マンションの購入を考えてます。

 

内見にいってきたメモを備忘録として残します。

 

次はマンションB。

ここはうちの大本命の物件です。

 

ただ、予算が・・・厳しい(><)

 

リフォームを妥協すれば

購入できなくないのではと思い不動産屋さんにお願いして案内してもらいました。

 

客観的に、お客様のご予算ではここは無理ですよ、と言われてたんですけど!

 

まぁ、いいや。見るだけでもってことで。

 

広さは76㎡。

間取りは4LK。

 

3階以上なので浸水リスクもさほどなく

今の住んでるところから車で5分程度。

 

住宅街にある中型マンションで小ぶり。

車でのアクセスも良好。

 

生活圏内は変わらないけれど、

コンビ二や病院などが少し遠くなる感じ。。。

全部徒歩でいけるなんてすごいもん。

 

今が便利すぎるので仕方ないです。

 

フルリフォーム案件ではなく

部分的にリフォームされているので、自分たちで追加リフォームしないといけないらしい。

 

ってことで、

どこまでするかって話を不動産屋さんとつめました。

 

デメリットは

外観と管理状況にやや不安。

 

玄関が古くて、掲示板や集合ポストもやや荒れてる感じ。

管理会社は大手で実績もあるところなので安心してくださいね、とは不動産屋さんに言われましたが。。

やっぱり色々な物件みてると気になっちゃいますね。

 

いいなぁと思ったのは

アルコープがあるのもよく、

勿論北側の寝室にエアコンが置けるのもGOOD!

 

ただ、床が

和室があって畳の部屋があるのと、

カーペットの部屋があるのがネックです(´ε`;)ウーン…

 

このあたりは後述しますが、

カーペット物件って防音の面で、リフォームできないことがあるんですって。規約的に。

 

中古物件で古いものだと仕方ないのかなと思ったり。

ここもどこまでリノベするのかによって予算がかわってくるので要相談になりました。

 

結局、こちらは保留。

 

年取ると厳しいかなという立地。

便利ではないけど、不便ではない。とにかく静かな場所ですね。

仕事するならいいですねーって言われました。

 

実際に内見して絶対にリフォームしたいと思ったのは

お風呂と洗面所、あとは壁と床です。

 

お風呂の交換は、うちの希望です。

 

今住んでる物件が信じられないくらい風呂場が寒いので

強くリフォーム希望でだしました。

 

↑ここもあとから知ったのですが、

釜だけかえるとか丸ごとかえるとか、いろいろパターンがあって、

できる、できないに制限があるんですって。

 

うちはとにかく保温に強い風呂にしたいと希望したら、

そこそこのランクになるといわれました。

 

リノベ済み案件だと

すでに風呂はリフォームされてるので、

うちの希望のランクの風呂じゃない可能性もありますね(´ε`;)ウーン…

 

今までパッとみてリフォームしてあるのをみていいなぁと思えてきた

リノベ済み案件が逆にリフォーム済み案件じゃない方がいいのかな?と思えてきたり。。

 

やっぱり拘りがあると

自分で決めたくなりますよね