こんばんはねずみねずみねずみ








🌻 7月に肝臓の
「限局性結節性過形成」という
珍しい疾患で腹腔鏡手術をしました真顔

記憶が薄らいで来ないうちに、
備忘録を少しずつ挙げています📱






7/15 オペ前日10時に入院🏥




入院当日って、最初はバタバタですよねアセアセ






病棟内の案内から始まり、身長体重測定。





部屋に入って、今回はのんびりする暇
なく、すぐに口腔外科外来へ👟





オペ前の、口腔内チェック!!
再度、簡単にお掃除してもらい、顎も
確認して終了音符






すぐに病棟へ戻り、持参した同意書等の
確認ニヒヒ





終わると、病棟薬剤師、麻酔科ドクター、
看護師長、管理栄養士、もう順番は
忘れましたが入れ替わり立ち替わり
沢山の方と顔合わせニコ





朝ご飯を最後に、オペ翌日まで食事が
摂れないので午後から点滴スタートアセアセ






研修医の女の子、苦戦ニヒヒニヒヒニヒヒ
最初は痛みをガマンしてたけど
「反対側の腕にして貰えますかアセアセ」と
私からギブ宣言ニヒヒ






後から看護師さんが、大あざになってる
私の腕を見てビックリしてたので、
事情を話すと。。。





「研修医のためにならないので、
痛い時はすぐに痛いと言って頂いた方が 
良いんですよぉアセアセ
と言われました滝汗滝汗滝汗






そっか、ガマンが逆効果の時もあるのねチーン






あとは、おヘソのお掃除アセアセ
おヘソの真横に腹腔鏡を入れる穴を開ける
ため、感染症予防でキレイにするそうです。






オリーブオイルをおヘソにタラタラ〜!!
あとは、綿棒でグリグリしたら終わり音符






夕方からは、会社帰りの主人に
病院へ寄って貰い。
家族同席の上で、執刀医から
明日のオペについて最終確認注意






腹腔鏡手術についてのリスクも
きちんと理解出来ましたグッ





明日、中を見てみて食道や横隔膜に
癒着が見受けられる場合は、開胸
手術に切り替え。






その場合、退院が遅れること。







オペは、標準で何事もなければ
およそ4時間の予定。






全てお任せだし、作って頂いた説明書が
分かりやすかったので、主人と2人で署名を
バンバン書き進めました✏️






明日朝、8:30オペ予定なので、主人には
8:00に病棟へ来てもらうようお願いして
バイバイ手






夜は眠れないかと思いきや、
まぁまぁ眠れちゃいましたニヤニヤ






翌朝も、さほど緊張なく主人の到着を
待ちますニヤニヤ





SANAドキドキ