昨日は持病の診察日でした



その前日に行ったカイロプラクティックで体が鉛のように重かったのですが、引きずるようにして何とか車も運転できました



火曜日はほぼ予約通り診察が回ってくるのですが、昨日はなぜか随分時間がかかり、4時からの勤務に間に合うかヒヤヒヤでした



まあ、東京の病院に通院していたときには、予約していても120分待ちの札が診察室の扉にかかっていることはしょっちゅうだったので、それに比べたらマシなのですけどね



何とか勤務に間に合う時間に診察が回ってきて、ほっとしながら入室



左手首に出来ていたグリグリ(自分ではガングリオン だと思っていたのですが)を診ていただき、やはり当たり



そのままほっておいてOKとのことで、これはクリア



次に、前日のカイロで指摘された腰のグリグリを診て頂く・・・



これも「線維腫(こういう字かな?)」だから問題ないよ



との事でクリア



体重の増加も聞かれ、今回は頑張ったので約2キロ減ですと報告し、こちらもバッチリ



順調に診察は進む・・・すると、突然ドクターから「ステロイド、減らしてみませんか?」とのお言葉が・・・



もう、ひっさしぶりの減量だし、これ以上は減らないと思っていたので、オロオロしてしまいました



現在メドロールを隔日2Tだったのを3日に1回2Tにしようという事でした。



もう10年近く前になりますが、3日に1回の服用で半年しか持たず症状が悪化したのを思い出し、ちょっと不安になりました



それに、今は実家と自宅の行き来や、その他色々不安もあるし、こんなコンディションの良くない時に減量して良いのかな~・・・と正直にドクターに不安を告げると、「大丈夫」と太鼓判を押してくださいました



それなら、やってみようと、意思を固めました



ですが、熱が出てきたりいつもと違う症状があれば、すぐに電話をすること、今回は3週間後に血液検査をする・・・という事で、次回の予約を入れていつもの検査をし、薬を貰って終わりました



帰りの足取りは何だか軽くなっていました



しばらくドキドキな毎日が続きますが、うまく体が慣れてくれることを祈るばかりです