妊婦さんにオススメ!恥骨ほぐし | 産前産後のパートナーシップ専門*助産師よしざわさなえ

産前産後のパートナーシップ専門*助産師よしざわさなえ

赤ちゃんの誕生は夫婦にとっても幸せな瞬間。
しかし、慣れない育児と夫婦間のすれ違いでできてしまった夫婦間の溝。
そう悩む方に、1万件以上の産後相談を受けてきた現役助産師が、
産後だからこそ知っておきたい夫婦のコミュニケーション術をお伝えしています。

 

 

はいさ~い(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

全国出生率ナンバーワンの沖縄から

 「世界一のハッピー妊婦になる♡ 

 と決めた女性の応援団♡」 

助産師さぁなですラブラブ

 

はじめましての方はこちら

 

ほんまるラジオパーソナリティ

もやってます♬

  下矢印ポチッとね下矢印

 助産師さーなの、んふふの❤ふ~ 


ぽってりフラワー個人セッションはこちらぽってりフラワー

 

 

今日は満月ですね♫

 

なんと、パワーの強い、

スーパームーンらしいですよ~。

 

 

沖縄はあいにく天気が悪いため、

夜、月光浴できなさそうで、残念です・・・。

 

 

さてさて、今日も引き続き、

妊娠・出産時のオマタケアについて。

 

 

■お産の時にオマタを守るためにできることシリーズ

1.オマタの筋肉や皮膚を柔らかくして、

伸びやすくする5つのポイント。

 その①あたためる

 その②〇〇を増やしすぎない

 その③動かす

 その④マッサージをする

 その⑤緩める

 

2.オマタに無理な圧をかけないこと。

 *姿勢編

 *呼吸編

 

3.信じて、待つ。

 

 

今日は、オマタの筋肉・皮膚を

柔らかくするためのマッサージについて。

 

 

今は、いろんな雑誌やネットでも、

「会陰マッサージ」が知られて来ているので、

妊婦さんの中でも

マッサージをする人は

増えてきているんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

会陰マッサージに関しては、

ここの記事にも書いたのですが、

私は、臨月入ってからの

マッサージをオススメしています。

 

 

ネットで「会陰マッサージ」と検索すると、

いろいろやり方など載っているので

是非、検索してみてくださいね。

 

 

ただ、わたしは、

会陰マッサージは、

会陰だけをやるのではなく、

膣内のマッサージもオススメしています。

 

 

何百人の妊婦さんを内診してきて、

出産前の膣の状態も

やはり、

お産に関係しているのではないかと

思うからです。

 

 

私の経験からの話しで、

今は検証段階の話しではありますが、

子宮口のみならず、

膣の状態も

お産が近づくと

変化しているように感じるからです。

 

 

そして、出産前に

ふっわふっわな膣をお持ちの方こそ、

お産はスムーズにいくように思います。

 

 

ダイレクトに

指を入れてマッサージと

いう方法もありますが、

それに抵抗がある妊婦さんも

たくさんいらっしゃるので、

その方にお勧めしているのが、

恥骨ほぐしです。

 

 

実は膣が柔らかい人は、

恥骨も柔らかい方が多いです。

 

 

なので、逆の発想で、

恥骨をほぐしてみるのもいいと思います。

 

 

 

妊婦さんによっては、

恥骨に強く痛みを感じる方もいます。

 

 

必ず、マッサージをするときは、

気持ちよさを大切にしてください。


 

 

 

ポイントは骨のきわを

「きゅっ」と押して、

「ぱっ」て離す。

 

 

それを数回繰り返します。

 

 

痛い場合は、

弱い圧からのスタートでかまいません。

 

 

さするだけでもオッケーです。

 

 

その部分のコリがほぐれてこれば、

痛気持ちいいくらいの圧に

徐々にアップしてみてくださいね。

 

 

会陰部のマッサージに関しては、

  1. 会陰の周囲をUの字を描くようにマッサージします。
  2. 次に、くるくると円を描くようにマッサージします。

会陰マッサージ600

 

また、マッサージは下のイラストのような態勢

で行うとやりやすいですよ。

会陰マッサージ方法

ここのサイトを参照しました。

 

 

膣内のマッサージに関しては、

ダイレクトに効果が現れやすく、

すっごくオススメです。

 

 

膣は、ホント、面白いっ!!

 

 

それについては、

近日中に、

LINE@内で動画解説で載せていきますね。

 

 

疑問、質問があれば、

LINE@内で受け付け中~♫

 

 

気軽にメッセージくださいね♫

 

 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスお知らせハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

ぽってり苺対面orZOOM 個人セッションぽってり苺
 

おとめ座妊婦さん向けおとめ座

ニコ産後ママ向けニコ

 

 

おすましスワン 講座・イベント・お茶会などのご案内 ふんわりウイング
丸レッド12/11 安産力UP!マタニティヨガクラス

 

 
妊娠中に知っていればよかったっ!
「ハッピー妊婦になる秘訣」は
LINE@で配信中~♫
友だち追加
ID:@mcg8496n
 
 
仲間になりませんか??
 成長し合うカップルの育成支援 
 夫と社会に応援される妻起業家の育成支援 
 「性といのちの語り場」を全国に創造する 
性愛セラピスト協会