山が二つのイギリスパン

大成功!!

250gのうち50gを全粒粉がお気に入り。

レシピは業務スーパーの強力粉の裏に記載されてるレシピ

いろいろレシピを試したけど

この作り方が一番自分にあってるかも^ ^

手ごねは大変だけど

朝ごはんのために頑張る!!

一次発酵後

パンチ→丸め直して→ベンチタイム

そして成形

何度も型にくっついたり失敗を繰り返してて

もう絶対にくっつくことがないように

から焼きを定期的にやってる。

二次発酵もいい感じに膨らみ

霧吹きを生地にもオーブン庫内にもたっぷりかけて

焼くと〜

大成功の焼き上がり!!

型からスポッと外れて嬉しいな^ ^

翌朝ごはんに

端っこ厚切りバタートーストと珈琲

これが至福すぎて❤︎

美味しくて

自画自賛の朝(笑)

サクふわしっとり引きのある全粒粉の生地にバターが染みて美味しいよぉ~

で…

この成功の前に大失敗が

これ。。。

見てのとおりの過醗酵(汗)

捏ねて一次発酵まではよかったんだ。

二次発酵で事件が

すっかり忘れてて

娘とお風呂に入ってる時に気がついたら(笑)

ごめんよ…3時間も放置してしまっていた…。

膨らみも萎んでしまい

きめの粗いパンになってしまった。

でも,なんかこれはこれで美味しく食べれちゃって

自分に甘い(笑)

でも形はよくないもんね。

忘れることがないように

バタバタ忙しい時は,ゆっくり発酵できる冷蔵庫へ入れる習慣つけないとっ^ ^