前回焼いたイギリスパン

ちょっと発酵過多だったかな~と思い

リベンジ!!

いつも使ってる業務スーパーの強力粉裏のレシピで作ってみたら

耳がカリッとふわふわで案外美味しくて~

image

今回は粉量250gのうち50g全粒分入りで作ってみた。

やっぱりこの全粒粉の香ばしさが好き~

15分頑張って手捏ね!!

バターも混ぜて更に捏ねて1次発酵

分割して20分ベンチタイム

今回はちゃんとイギリスパンの成形動画を見てから成形してみた。

強力粉の袋の裏の文字だけだとイマイチ分らなくて(笑)

室温で50分後

イイ感じに膨らんでる~~~

霧吹きしてオーブンヘ!!

そして焼きあがり~

朝ごはんに

バタートーストが食べたいがために頑張るパン作り^ ^

淹れたてのコーヒーとバタートースト

あぁ~~~美味しい~~~image

20代の頃からパンにハマリ

スーパーのパンじゃ物足りなくて

パン屋さんのパンばかり買っていたあの頃…。

自分でパンを焼くなんて思ってもみなかったョ

でも最近の物価高でパン屋さんのパンも値上がり(涙)

パン作りのYoutubeを見るようになり

試しに作ってみたら~

1㎏の強力粉で4斤分の食パンが出来ちゃうんだ!!とわかり

焼きたての美味しさも楽しめて~病み付きに^ ^

ベーグルとかも作るの楽しくて
1回で6個もっ!!
最近はベーグル1個¥300ほどするもんネ(汗)
パン屋さんめ巡りしてた頃は贅沢してたな~と実感。