またまた実家で甘夏を収穫したからキャリーケース持って来な

と,父から連絡がっ

ありがたい実家の恵み。

いただきますョ~

今回もらってきたのは,酸っぱすぎず甘味もあってジューシーで美味しい!!

あれっ?

前回もらってきたのは,歯がキーンとなるくらい酸っぱすぎて

家族みんな苦手だったんだよね…(汗)

それは”夏みかん”

今回の甘みのあるものは“甘夏”ということを,この日知ったョ^^

朝のヨーグルトにのせて毎朝食べても美味しい~

マーマレードもヨーグルトにナッツと一緒にのせて
毎日欠かさず食べても飽きない美味しさ!!

なので甘夏が新鮮なうちにマーマレード作りを頑張る~

夏みかん同様こちらのレシピを参考に

皮を剥き~

千切りにして圧力鍋へ

実も剥いて~

全体の65%の砂糖を投入

(保存の為にも!!)

アクを取りながら煮ていく~
その間に瓶の煮沸消毒をして

マーマレードが完成~!!

やっぱり上白糖で作ると透きとおった皮がキレイ

瓶はSeriaで買ったもの
甘夏と同じ色だったから即決~

翌日

もう一回戦頑張ろうと,またまた皮を剥き~

千切りして実を剥き~

アクをとりながら煮る!!

煮詰め方で若干仕上がりが代わってくるから

見極めが難しい

娘は甘夏全く食べないけど
シロップのソーダ割りなら飲んでくれるから煮詰めすぎないほうがいいけど
パンのお供なら,もう少し煮詰めたいかな~
2日間で250ml×7瓶完成~!!
便が可愛いから頑張れた^^

瓶は熱湯消毒済みだけど,今回は長期保存が出来るように

更に脱気と熱湯消毒をしていく~

(こちらを参考にっ↓)

15分グツグツ…

ヤケドに気をつけながら蓋をしっかりしめて冷めるまで放置。

すると~蓋が凹んで脱気が出来た!!

これなら長期保存可能ということだから安心^^