今年も甘夏ジャム作り!!

実家の木にわんさかなってて食べるのも追いつかないほど(汗)

それに酸っぱいからみんなあまり手が伸びなくて…

でも皮からジャムにすると毎朝ヨーグルトにのせて美味しく食べられる~

皮は大人しか食べないけど

シロップをソーダ割りにすると子供も飲んでくれるョ^ ^

剥くのが大変な甘夏。

ひたすら頑張るのみ!!

レシピは毎年↓こちらにお世話になっていて

とっても美味しい甘夏マーマレードが出来る~

皮が苦いからネ

圧力なべで柔らかくして水に浸すこと30分

image
あとは果肉と皮を三温糖で煮つめるだけ!!

皮がトロトロ~~~

三温糖使うと黄金色の甘夏ジャムになる~

翌日もう一回戦頑張ろうと

上白糖で作ってみた!!

瓶を煮沸消毒しながら煮詰めていくと~

甘夏色のキレイな仕上がり!!

色を楽しむならこっちだね~

朝ごはんのヨーグルトにナッツと一緒に楽しむ日々

子供のころは一切食べなかったのに

一度食べると病みつきになっちゃって

(おばさんになった証拠。笑)

この爽やか甘夏ジャムが欠かせないョ~