たこ焼の準備完了!!

業務スーパーのタコ焼ミックスで焼いていくョ~

1Kg入りだから家族四人で3回分あるかなっ

それで『タコ焼ミックス1㎏¥297』のコスパはすごい

全量で240~300個作れますって,お店できそう^^

今まで中トロのタコ焼を作ってたけど

もう少し固めの方が好きかも。という家族の意見から

粉333g+卵2個+水800ccの配合で焼いたら大成功!!

これはメモしておかないと!!

タコは業務スーパーで冷凍が売られてるけど

蒸しだこを使いたいから他スーパーでGET!!

こっちのほうが安くて新鮮

しかも牡蠣もお得で買ってきちゃった

この時期1度は食べておきたい旬の味^^

牡蠣はめったに買わないから下処理を検索して↓

しっかり汚れをおとす~

おぉ~

ほんとにふっくらしてる!!

タコもプリッと~

隣にあるのジャガイモをマッシュしたもの。

給食のタコヤキにはジャガイモが入ってて美味しいの!!

というタコ嫌いな娘のために用意してあげたョ

焼くまでに前置き長い長い(笑)

さぁ~~~~ここからは大忙し!!

生地を流してタコ・ネギ・天かす・ベニしょうが

どんどん入れて~

あとはクルクルするだけ!!
焼けたらオタフクソース+鰹節+青のりかけて
熱々をハフハフして食べる~~~
美味しい~!!
ジャガイモ入りのタコヤキはチーズバージョンも作ったら
息子大喜び~~~
全部これでいいかもって(笑)

しっかり下処理した牡蠣は

卵焼きフライパンで牡蠣とほうれん草のバターソテー完成!!

これもまた美味しくて~

牡蠣グラタンとかも冬の間に食べたいかもっ

食べたいものがありすぎて困る~~~(笑)