給食というありがたきものが始まったョ~!!
(栄養たっぷり子供の食べやすいメニューに感謝しかない^ ^)
きのうは朝から,ずっとやりたかったパン作り再開!!
春休みに作ったフォカッチャが大成功だったから
今回は全粒粉を使って
プチロールとカンパーニュに挑戦したところ
なかなかイイ出来栄え!!
どぉ?ねっ!イイ感じだよね
と帰宅した娘に同意を求める(笑)
1個食べたら美味しかったらしくも1個食べてくれちゃって
旦那さんも1個と,どんどん減り冷凍できなかった。
でも,それだけ大成功したってことだよね!!
やった~~~~
さて!!粉の計量らはじまったパン作り
焼き上がりまで素人作業だから
合計5時間(笑)
パン屋さんってすごいね
と改めて感じた瞬間。
手捏ねだからね~(と言い訳^^)
まずは全粒粉のプチパンから!!
こちらのレシピで丁寧に教わりました。
それが徐々にまとまり張りが出て~
50分後には発酵しているという!!
ガス抜きして~
切り分けて~
丸める作業もかわいく楽しい~
そして二次発酵へ入っていきます。
春の暖かさが手伝ってくれて
イイ感じ~~~
クープ入れる前に包丁も研いでおいたから
クープが気持ちよく綺麗に入ったョ~
焼き上がりも
プックリ!!香ばしさいっぱい~~~
はぁ~~~これはたまらないっ!!
珈琲入れちゃお
バターとハチミツ小脇に
いただきま~す!!
割った瞬間,おぉ!!この手ごたえ
フワモチ~~~~~
めっちゃ美味しい!!
モソモソ感まったくなく,しっとりな生地感で
バターとハチミツつけてもGOOD!!
これだけ時間かけて作れば美味しいはずだよね
自画自賛~~~(笑)
パン作りは,まだまだ終わらず
実食中にもう1つ発酵中の生地がっ!!
“カンパーニュ”
既に1次発酵完了。
丸め直し二次発酵へ
そして唯一あったザルに粉をたっぷり塗して
丸め直した生地を入れ最終発酵へ
なんだか素直ではなく変な方向に膨らみ始めた(笑)
ペーパーの上に移してみたら
カゴの跡がちゃんとついてたョ~!!
ほんとは専用のものがあるんだよね^^
クープもしっかり入れて霧吹きもたっぷり焼きへ!!
250度で20分
どきどきワクワク~
こんがり!!表面コツコツだ~~~
美味しそうに焼けて感動してます(笑)
横から見ても暴れん坊な形だけど
イイ膨らみ!!
このままバリバリ!!っと割って食べたいところを我慢。
大きさはティッシュ箱と比べると意外と小さめ
でもズッシリしてて期待高まる~
今朝はシンプルにっ
バタートースト!!
一口食べて
プチロールと同じカリ!フワモチ~な食感ににやり^^
美味しいじゃないの~~~
これは病み付きになりそうな予感。
手順も覚えたから次は、もう少し時短で作れるといいなっ